気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

九号作戦7

2015-09-20 10:24:00 | 旅行ネタ
フェリーまでまだ時間があったので、ターミナルに車を停めて
近くの道の駅『山川港活お海道』に歩いて向かう。

物産コーナー他があるので、ここで土産などを買おうというわけ。

@嫁は店内で土産を物色。

こういうのは@嫁に任せ、私と娘らはこれを食べて待つ。



”鯛焼き”ならぬ”鰹焼き”。

地元指宿産そら豆と安納芋を使った手作りあんが入った”たい焼き風かつお焼き”。

もっちりとした食感でうまい。(゚д゚)ウマー

食べ物の感想を書く能力は欠如しているので、感想はこれだけ。m(_ _)m

これで一つ(一匹?)100円という手頃な価格。

おやつにちょうど良い。

道の駅のみ販売なので、訪れた時は是非に。

時間が近づいたのでフェリー乗り場に戻る。



この頃になるとパラパラと小雨が降ってきた。

ターミナルに戻り車内でフェリーを待っている間にやんだ。

今日はこんな天候だが、昨日にような降り方でないからよしとしよう。

1150時頃に、根占からのフェリーが到着し乗船。



この航路を利用したのは平成8年(1996年)4月の九州ツーリング以来。

実に16年半ぶりである。

【以下、船ネタ】

もともとは南海郵船のフェリーが行き来していたのだが、平成14年
(2002年)9月末に運休。

南九州ツーリングを計画するにあたり、山川根占航路が
無くなったのは影響大だった。

この後は結果的に航路再開となるのだが、紆余曲折であった。

平成16年(2004年)11月に鹿児島商船が指宿~根占で航路を再開。



写真は道の駅『根占』にあった鹿児島商船時代の看板。
船は「ぶーげんびりあ」。

これで安泰かと思われたが、もろもろの事情で平成22年(2010年)
2月末に再度航路休止・・・。_| ̄|○

しかし山川根占航路が無くなると生活や観光に影響があること
から、平成23年(2011年)3月に南九船舶が山川~根占で暫定的に
運航を再開。

8月から本格的に運航開始となり現在に至る・・・。

現在就航している”フェリーなんきゅう”は2代目で、
平成23年夏に就航した小型フェリー。

山川根占航路は、南九州周遊では貴重な航路。
休航されると、錦江湾を大きく迂回するか、桜島フェリーか
鴨池垂水フェリーを利用するしかなく、時間的・距離的にも
計画をたてずらい。

このまま是非とも運航を続けてもらいたいものだ。

【船ネタ終わり】

50分の船旅を終えて根占に到着。

ここでお腹の具合が悪くなり、ターミナルのトイレに籠もって
いたりしたので、出発したのは1310時頃であった。

この頃になると帰りのフェリーの出航時刻を考えねばならない。

日曜日なので志布志港1700時発。

1630時が限度だろう。それまでには志布志に到着しないと
いけない。

なので佐多岬まではとうてい行っている時間はない。

伊座敷まで道ネタ集めに行こうかとも思ったがこれもダメ。
(ソロ活動中なら可能だが・・・)

とりあえずR269・R448重複区間を少し南下。

道の駅『根占』に立ち寄り、少し遅い昼飯とした。

ここで予想以上の時間を費やしてしまい、道の駅を出発したのは
1415時頃。

根占からR448経由で志布志まで約2時間とみているので、
到着は1630時頃になるか。

となると、途中で止まって観光などしている暇はない。

ひたすら移動となる。

ただ走るだけでは面白くないので、当然道活動をしながらとなる。

なのでR448根占~志布志間の再走行を行うことにした。

というか、旅行計画時点ですでに予定に組み込んで
いたのだがね・・・。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

<<続く>>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿