気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

橋と船と兎とバイク(4)

2016-12-04 18:37:00 | ツーリング/ドライブ
盛港に戻って来ました。



兎島に向かう人達を乗せて出港したフェリーを見送ります。

港を出発して来た道を戻り、道の駅『多々羅しまなみ公園』に移動。
ここで休憩です。



道の駅『多々羅しまなみ公園』は愛媛県最北の道の駅。
対岸は生口島で広島県。
四国と中国の境となる多々羅海峡に架かるのが多々羅大橋。

@管理人の中では、しまなみ海道にある橋の中では一番
お気に入りの橋です。

多々羅大橋は国内最長の斜張橋。
支柱から桁に延びるケーブルが左右対称をなしており、
たいへん美しい形をしております。

竣工当時は『世界一ぃぃぃ!』の長さの斜張橋でしたが、
平成24年、露西亜極東に建設された斜張橋に抜かれてしまい、
その後もあちこちに建設されたため、今では世界4位の長さに
なっています。




さて道の駅到着後、@管理人はお腹が空いたのでソフトクリームを
購入。



『でこたんソフト』という柑橘系ソフトクリーム。

さっぱりしていて実に美味しい。ヽ(・∀・ )ノ

これはオススメです。

ソフトを食べ終わった頃に自転車で日本一周中という女性の方と
立ち話。
ママチャリで日本一周ということで、今は北海道→沖縄に向けて
移動中とのこと。

大変でしょうががんばってくださいませ~。

さて休憩場所に戻ると・・・



なにやらコーヒータイムの準備が進んでおりました。

数分後・・・



コーヒータイム。

ぽにょさんが入れてくれたコーヒーを飲みながら、
しょっち~さんの差し入れ『北海道バタークッキー』と
ゆうさんが購入された蜜柑を食べながらダラダラします。

やっといつもの火曜日ツーリングとなってきました。

1時間ほど休憩して出発。

多々羅大橋に向かいます。

ここで「おや?」と気になったことが・・・。

原付道への連絡道脇に展示されていた、元海自のHSS2Bが
いつの間にやら撤去されておりました。
貸与期間が終わったのでしょうか?



写真は8年前の平成20年10月のしまなみツーリング時に撮影
したHSS2とKSRⅡ。

KLXと写真を撮ろうと思っていたのに残念です・・・。

閑話休題。

多々羅大橋で生口島に渡ります。
生口島は尾道に向かって左回り、左側に海を見ながら走ることに
します。

この頃になると快晴になり、停まってていると暑いほどでした。
なので「停まらずに走れ~!」となるのですが、@管理人はと
いうと・・・



道活~



あ、案山子だ~

・・・と停まってばかり。(^^;)



あまりに遅いので、ひすさんが様子を観に戻ってきました。
すみませんです。m(_ _)m

このあとはひすさんと二人で先を急ぎます。

少し先で待っていてくれた他のメンバーの方々と合流し、
生口橋で因島に渡ります。



この時点で、まだお昼ご飯を食べていません。
道の駅でおやつを食べましたが、そろそろ本格的にお腹が空いて
きました。

尾道まではまだ遠いので、何か食べようと思い向かったのが、
『はっさく屋』。
時期的に販売していないかも知れないのですが、”はっさく大福”を
食べようと思ったのです。

が・・・



休み・・・_| ̄|○

火曜日は定休日でした。

お腹を空かせた火曜日メンバー・・・。

仕方ないので尾道まで向かうことにしました。

<<つづく>>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿