気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

【関西地方は】 (´・ω・`) 【春なのに転倒ですか・・・】

2014-03-30 20:08:00 | バイク・車ネタ
R166高見峠旧道探索での話。

結果から書くと、転倒しました。_| ̄|○

しかも走行中にです・・・。

現場に着くまでに何カ所も残雪がありましたが、
路肩ばかりだったので気にせずに走っておりました。

しかし、とある右カーブにさしかかると道路中央近くに残雪があり、
気づいたときには避けきれずに乗り上げ、後輪が滑って
”すってんころりん”という次第。(ノ∀`)アチャー


乗り上げてバランスが崩れた瞬間、「あ、やばいっ!」と
思ったのですが、気がつくと倒れておりました。
一瞬で転倒した模様・・・。



エンジンを切り、GoProもOFFにして
呑気に写真を撮影していましたが、すぐに我に戻り、
「全く人気の無いこんな山中で転倒とは・・・」と
急に焦り出します。

急いでKSRⅡを起こしてから動かそうとしたら後輪がロック。
「後輪がゆがんだ?」
「これはやばい!歩いて麓まで戻らねばならないのか!?」
などと焦ります。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まぁ2ndに入ったままだったのでロックしていただけなんですが、
ああいう状況ではそこまで頭が回りません。

クラッチ切ってチェンジペダルを動かすと普通に動き、
とりあえずエンジンを掛けると素直にかかりました。
ここで一安心で冷静になり、Nに入れると動きます。
当たり前ですね。

しばらくアイドリングして各部チェック。
20k/h以下でちんたら走っていたので、傷が付いたくらいで
大きなダメージはなし。
オイル関係も大丈夫な模様。

ここまで来たのだから、この後、高見峠まで上りますが
走行は問題なし。

R166本道に戻り高見トンネル内で70k/hほどだしても
ブレもないようなので特に問題はないかと思います。

近々、タイヤ交換とリアのブレーキパッド交換しにバイク屋に
行くので再確認しますが、それまではKSRⅡでのツーリングは
中止ですわ。

怪我の方ですが、プロテクターを装着しているので傷は無し。
打撲だけで、体が痛むぐらいです。(´・ω・`)

3月末ですが、大阪が4月中旬並みの暖かさで油断していたのが
最大の敗因です。
高見峠のような標高の高い峠なのだから、4月中旬までは
冬と思って走行せねば。

怪しいと思って、止まって確認すべきでした。

晩秋と早春の山中走行は、路面凍結前提で走らねばと痛感した
次第です。

最後に動画。
転倒した瞬間まで撮影できています。(^^;)

大量の煙が出て、エンジンが潰れたかと思いましたが、
水たまりにエンジンが浸かって水蒸気が上がっただけでした。

ちなみにGoProを付けている側に倒れましたが、
GoPro本体はダメージ無く、その後も問題なく撮影出来ています。
意外と頑丈なのかも知れません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿