気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

橋と船と兎とバイク(2)

2016-11-24 18:50:00 | ツーリング/ドライブ
雨ですが天候は仕方がない・・・。

雨具を着て雨の中出発します。

しかし雨とは言っても小雨。しばらくすれば止むような
雨でした。



いつものコンビニに到着すると、ほとんどあがっていました。

これなら晴れてくるでしょう。

休憩&朝食の後に出発。

R196~r38~R317で来島海峡大橋に向かいますが、
時刻は朝の7時台。
世間では平日なので、道は通勤の車で混雑気味。
そんな車に混じって8台の原付バイクが今治市街を進みます。

予想以上に混雑していたので、来島海峡大橋原付道入口まで
時間がかかりましたが、8時前には到着。



ここまで来ると雨は上がっていました。
雲の感じから晴れてくるだろうということで、皆雨具を脱ぎます。

実はこの時点で意外と気温が高く暑かったのです。

さて、この時点で時刻は午前8時頃。

実は、@管理人は少し焦っておりました。

なにせあと一時間以内に大島・伯方島の2島を通り抜け、
9時までに大三島の盛港に着かねばならないのです。(`・ω・´)

8時過ぎに原付道入口を出発。

いつもならエレベータで下りる馬島には寄らずに一気に大島へ。

途中の料金所でチケットを購入していたので、これでさらに
時間が足りなくなります。

でもいちいち小銭を取り出さなくて済むようになったのは
うれしいですね。



急げ、急げ~!

で、あっという間に来島海峡大橋を渡って大島へ。



大島側の原付道入口。この時点で時刻は8時20分頃。

全員居ることを確認して、すぐに出発。

大島のR317はアップダウンのある快走路。
のんびりと楽しんでいる・・・余裕はなく少しハイペースで走ります。

慣らし運転?
なにそれ? 食べたらおいしいの? ( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \

10分ほどで大島を縦断。

続いて伯方・大島大橋で伯方島に渡ります。
大三島の料金所から伯方島の原付道入口までたったの2分半
ほど。

伯方島のR317を走って大三島橋を渡って、大三島側の料金所
まで約6分。

伯方島はわずか6分ほどで通り抜けています。

(ひすさんに、「2分で通過した~」と言いましたが、
 あれは伯方・大島大橋の通過時間でした。すみません)

*走行時間は、私が録画した走行動画の時間から算出しています。

大三島橋の大三島側料金所を出たのが8時45分頃。

あと15分~~Σ(゚Д゚;)

ぐねぐねした狭路を下り、平坦な2車線道に出ると
再びハイペース走行。

大三島のR317、たま~に白バイがスタンバイしているので、
待機ポイント付近は慎重に通過。

いつもはのんびり走る道も、とにかく急いでかつ安全運転で
走ります。

そして・・・



間に合った~~

盛港には9時ちょうどに到着。

そう、盛港9時5分発のフェリーに乗るために急いでいたのです。

さて、我々はバイクを駐輪場に停めて慌ててターミナルに
駆け出します。

そう、切符を買わねば!

「待ってましたよ~」

・・・と、ここで現地参加のゆうさんが、すでに人数分の乗船券を
持って登場!

挨拶もそこそこに、急いでフェリーに向かいます。

船がでるぞぉ~~~!


どうにか出港間際に間に合い、無事に乗船。



我々が乗船するとほぼ同時にフェリーは離岸しました。

大三島に入った時点で15分しかなく、完全に次便になるものと
覚悟していたのですが、ほんまに着いてしまってびっくりですわ。

ゆうさんが、人数分の乗船券を購入してくれていたおかげで
どうにか乗船できることができました。

ありがとうございます。m(_ _)m


さて、バイクツーリングなのにバイクを置いてどこに行くのか?

続きは(3)で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿