気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

R168旧隧道群4

2010-11-28 13:38:00 | 道ネタ
■吊鐘トンネル旧隧道

吊鐘トンネルです。



トンネル北口。右側は断崖なので旧隧道がある可能性は低いです。
というかないでしょう。

となると左側(川寄り)にあることになります。

左側は草木が生い茂り何がなんだか分かりません。



道路左側の写真。一段下がっている場所があります。

長年あちこちの3ケタ国道やら県道、旧道やらを走っていると
何やら感じるのか、道の痕跡のように見えます。

茂みに近づくと・・・



白い物体をハッケソ。
よく見ると廃棄された(?)電柱と変電器(?)のようです。

この下に何かあるなと思ったので茂みに突入。
草木をかき分け斜面を下りてゆくと・・・



旧隧道あったーーー!

吊鐘トンネル旧隧道です。ご覧の通り素堀です。
しかし内部には土砂が積んであって通り抜けできません。
崩落したのではなく、内部に積み上げられたようです。

ちなみにトンネル南側の川寄りは建設会社の敷地。
資材置き場か何かになっており、隧道南口は見えません。

敷地内に入っていけば見つかるかもしれませんが、
勝手に入るわけにもいかないので未確認です。

しかしかなり断面の小さい隧道です。

吊鐘トンネルは昭和46年(1971)開通らしいですが、
それまでここをトラックやバスが通り抜けていたのでしょうか?
ギリギリのように思うけど。

<<次のネタに続く>>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿