気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

しまなみ海道ツーリング2021【1】

2022-09-23 22:06:35 | ツーリング/ドライブ
<<注意>> 2021年(令和3年)のお話です。

2021年10月18日(月)

9月末に新型コロナウイルス感染症(以下、新コロ)緊急事態宣言が解除されることを受け、
今年も『しまなみ海道ツーリング』を開催することに決めます。

十数年開催していると、天候が安定する期間がだいたい分かってくるので、
今年も10月第三週で決定。
決めてしまうと行動は早く、早々にフェリーを予約します。
フェリー泊なのですることはこれだけであとは待つだけ。

しかし10月10日に台風19号が発生・・・。
開催時に日本直撃するかも知れぬと危惧しますが、
台風19号は日本の遙か東の太平洋上を北上したので影響は全く無く一安心。
季節外れの残暑があったものの、10月16日~17日にかけて前線が通過して
秋の空気に入れ替わり、絶好のツーリングになるのではないかと期待度Maxで
18日を迎えました。

今回も四国オレンジフェリーを利用するため、まずは集合場所である
大阪南港フェリーターミナル(以下FT)に向かいます。
20時半頃に到着。すでに参加される方々が到着されていました。
世話役の私が一番遅く到着です・・・。

今回の参加者は、しょっち~さん、酔夢さん、快晴さん、そして世話役@あめふらしの
4名です。

ひすあきさんとぽにょさんも来られていましたが、諸々の事情により今回は不参加。
見送り隊として南港FTのみの参加となります。
お見送り、ありがとうございました。



ひすさんとぽにょさんに見送られて、21時前にフェリー『おれんじ えひめ』に乗船。
乗船後、早速風呂に入りスッキリします。
例年だと風呂を出た後はプチ宴会を開催しているのですが、
今回は新コロ対策でやむ得ず中止・・・。
明日のツーリングについての説明と打ち合わせのためミーティングを行います。


↑ミーティング中の休憩中に撮影。お菓子を食べています。

今回は酔夢さんと快晴さんが初参加なので、『しまなみ海道』原付道についての
レクチャーも含めコースについて1時間のミーティングを行いました。

初参加のお二方は真剣にお話を聞いていただけました。
約5分にも及ぶ説明で疲れたので、残り約55分は休憩としてミーティングを終えました。

すでにフェリーは大阪南港を出港して瀬戸内海を西に向かっています。
明石海峡大橋を過ぎたあたりで解散。各自部屋に戻って就寝となりました。

昔は夜中遅くまで騒いでいたのですがね・・・
歳には勝てない・・・

(=゚ω゚)つ【その(2)に続く】















最新の画像もっと見る

コメントを投稿