気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

【平成最後の】しまなみツーリング【第13回】 その2

2018-11-25 13:48:00 | ツーリング/ドライブ
◆打ち合わせ

部屋に荷物を置いて一段落してから風呂に移動。
出港前に風呂に入っておきます。

『おれんじえひめ』の風呂はサウナが無くなったこともあってか、
なんとなく狭く感じました。

洗い場が湯船対して垂直となり、仕切りができたためでしょうかね?

ま、何にせよさっぱりできればよろしいです。

ちなみに浴室とは別にシャワールームが設置されておりました。

風呂を出てからは『打ち合わせ説明会』という名の宴会です。



写真手前のコンビニ弁当は管理人の夕食です。(^^;)

せ~やんさん、ぽにょさんの差し入れとビールで乾杯!

気が付けばフェリーは南港を出港しておりました。

なお、酒類ですが、新造船からはビールや酒の自販機は無くなり、
レストラン内での販売だけとなりました。
なのでレストランの営業終了の22時30分以降は酒類は購入
できなくなりました


深夜まで酒を飲みたい方は、乗船前に買っておく必要があります。ご注意を~。

そうそう、有人の売店もなくなり自販機のみになっています。
お土産も乗船前に買っておきましょう。



自販機エリアに自転車チューブの自販機がありました。
自転車の利用客が増えたためでしょうな。

参考まで販売しているのは・・・

リム式 W/0
700×23~26C/27×1
仏式ロングバルブチューブ48mm

・・・だとか。
ママチャリで向かわれる方もいるかも知れませんが、
ほとんどはロードバイクなので仏式しかないようです。

値段は¥1200ですた。

さて明石海峡大橋を過ぎた辺りで説明会は終了。寝ます。

瀬戸大橋通過まで騒いでいて乗組員に注意されたことも
あったなぁ・・・

おやすみなさい。
----------------------------
◆糸山公園

翌朝は朝5時前に起床。

甲板に出てみます。
周囲はまだ真っ暗ですが、東予港沖を航行しているはずです。



煙突のオレンジフェリーのマークが浮かび上がっていました。

午前6時前に東予港に接岸。



旧岸壁の西側に建設された新岸壁に接岸した『おれんじ えひめ』。

新しい船ですね~。

でも船首の下の方に傷あるで~。
早くもどこかにぶつけたようです・・・ (´・ω・`)

朝6時過ぎに東予港を出発。



すぐにr148沿いのセブンイレブンに立ち寄り朝食を購入。
左車線(R196方向)側にあるので入りやすいのです。

軽くパンを食べてから出発。

R196に出て今治市街方面に移動します。
朝7時過ぎですが通勤ラッシュが始まっており、片側2車線の
R196も交通量が多めです。

今治市街でR317に入って市街地内を淡々と進み、
コンビニから約40分で来島海峡展望台に到着。



これから走って渡る来島海峡大橋です。
向かいは馬島です。

こんな巨大な吊り橋をよくぞ建設したものです。

展望台を出る頃に入れ替わりでおっちゃん3人組がバイクで到着。
同じ便で四国入りした方々です。

聞くと、これから”とびしま海道”に向かわれるとか。
「中型バイクだから原付道渡れないんよ」とおっしゃってました。

気をつけて~~



展望台からはかなり先にある大島のあいえす造船所で建造中の
『おれんじ おおさか』の姿が見えました。
スマホではこれが限界です・・・。

『おおさか』は今年12月初旬に就役予定です。

オレンジフェリーが新時代を迎えるわけですな。
乗客数を減らしてまで2等寝台を全て個室化など、思い切ったこと
をしたわけですが、どういう結果になるのでしょうか・・・。

8時頃に展望台を出発。



原付道入口に到着。
上に見える橋は自転車道の高架橋です。



こんな立派な高架道路が原付専用道路です。

ただ対面通行となっているので、対向バイクとすれ違うときは
少し緊張します。

すれ違うときはできる限り端に寄りましょう。
そんでもって速度はかなり控え目で・・・。

さぁ、では尾道まで走りましょう!

<<その3に続く>>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿