しまなみ海道ツーリング2019④
尾道市街に到着したのは15時頃。
日没が早くなっているので早々に出発します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a2/e2e59d9d8e4437d211efd63048db6880.jpg)
でも、せっかく尾道に来たのだからと尾道渡船に乗船。
プチ船旅です。
尾道渡船も廃航路が続き、今は3航路だけが残るだけになって
います。
昔はあちこちで尾道水道を横切る渡船の姿を見ることが
できたのですがね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c1/3c58a6db02a279e8250e8567e4811c92.jpg)
頻繁に運航しているので、1本見送ってから乗船。
下町の路面電車的な感覚で利用することができる渡船です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6b/a9b835ae57f96867c4ed39238e37af08.jpg)
渡船からみた尾道水道。
奥に尾道大橋と新尾道大橋が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/b7/754d3b87441b3412436abf7dbe881b28.jpg)
ほどなくして向島に到着。
さぁ、四国は東予に向かって走りますか・・・。
・・・と言いつつ、こちらに立ち寄ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ab/a018461c4279e284c44ccf8b8aa7bbe4.jpg)
後藤飲料水工業所
昭和5年(1930年)創業の老舗。
ロゴマークであろう⑤は後藤の”ご”なのか、昭和5年の”5”なの
かは不明です。
ここは昔ながらの飲料水が製造され販売されています。
レトロな雰囲気漂う店内に入ると、そこは昔懐かしい昭和時代。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/06/134cfa61d1c1f41ebfeab10514b63065.jpg)
子供の頃、近所の駄菓子屋の裏手に行くと、こんな木箱が
山積みになっていたことを思い出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/cb/549041bff3beaf94ee05a4e45676a57e.jpg)
昔の駄菓子屋には、大手飲料水会社のものではなく、ローカル
飲料水会社製造の飲料水が置いてましたね~。
瓶が懐かしすぎる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/07/f1d821d86d28735f375a8e11e6fa0ddd.jpg)
右端が名物の”⑤サイダー”です。
でも瓶は三ツ矢サイダーの瓶。
そういや昔駄菓子屋で飲んだサイダーも三ツ矢サイダーの
瓶だったのを覚えています。
3代目となる現社長さんにお話をうかがったら、
瓶はあちこちから集めてきたものもあるとのことで、
三ツ矢サイダーの瓶も昔に纏まった数を仕入れた(?)らしく
こうして使っているとのこと。
ちなみに瓶はどれもこれも今は製造されていない貴重品。
収集家の方々からすればお宝だらけです。
そんなわけで持ち帰り不可。通販もしていません。
これらの飲料水は現地つまりは尾道市向島に来ないと
飲めないのです。
きさくなおばちゃんと社長との雑談も楽しかったです。
でもね、
「後継者がいないから、創業100年まで続けられるか
わからないなぁ~」と、冗談なのか本気なのか分からないことを
話されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/1b/b961ee81e9f8c6c70c363c3fbc0b82cc.jpg)
今回は⑤サイダーではなく、ラムネを買って飲みました。
ぜひとも100周年まで続けていただきたいものです。
-----
向島で給油してから南に向かいます。
時刻は16時前・・・。
日没までに伯方島に行かねばならず急ぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/fe/ff2ece2c820c3b316dc938a07c5cca55.jpg)
因島に入り・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/31/326e8151a6a58bf845772f9052f5922f.jpg)
因島でぽにょさんのジャケットのチャックが閉まらなったり・・・
生口島に入ってから虹を見たりして進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f3/45fa9c1fa60b1610e55f76f5d3f3fe55.jpg)
生口島の多々羅大橋入口付近で日没直前を迎えました。
伯方島に着いても日没後かもしれない・・・。
いつもより遅いから日没も早くなっているんですよね。
少し休憩してから多々羅大橋に向かいます。
皆さんも続きます。
大三島からも淡々と走って橋を渡り伯方島へ。
道の駅『伯方SCパーク』に着いたのは17時前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/26/9e67d4716ef2230fc2a55ecc4cc1ae3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/14/6f9e37f6863db28ce0100c00f04802d1.jpg)
夕陽は大島の向こうに隠れてしまってました。
大島の島影と夕陽の残像が良い感じで見れましたから良しと
しましょう。
でもあんまり長くはいられないので、5分ほどで出発。
やって来ました伯方島尾浦港。
17時20分発のフェリーに間に合いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/49/abe2be0a161b2468477e6d799c3c3261.jpg)
シーセブンフェリーです。
日本でも最小クラスのフェリーですね。
乗客は我々5人とバイク5台。
途中鵜島に寄りますが、途中乗船はなかったので、
大島の宮窪港まで貸し切りでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/26/0c2f22f71dd392077d5258981729c5e4.jpg)
小さな船は淡々と進み・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/63/19426a8b732b4b868101b84d761d303b.jpg)
宮窪港に到着。
周囲はすっかり暗くなっています。
大島を走り、最後の来島海峡大橋を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/de/9b0202108b941c7e2a62e9ba632f8257.jpg)
夜の来島海峡大橋、ほんと暗いです。
動画にもコメントしましたが、夜間の対向バイクとのすれ違いは
緊張します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/7f/9deb5ab18c63e6607002dc5bd8da5190.jpg)
四国本島到着。
サンライズ糸山で小休憩です。
さすがに夜間の大橋走行は疲れました。
18時半頃に出発。
この先の沿道には造船所が多いので、夕方の帰宅ラッシュに
巻き込まれる覚悟でしたが、意外とスムーズに移動できました。
どうやら18時過ぎが一番混むようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b4/1af5682c88969f5e69b3111b435f7b47.jpg)
今治市街を抜けてR196で東予に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f1/4ec0a5e799415559c726e08f6c71cbde.jpg)
やっとここに到着。
『得々うどん』で夕食です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/14/11f777171809f0dc43c8a6ac67be2fef.jpg)
11月上旬なので、夜の峠越えは少し寒かったです。
冷えた身体を暖めます。
ローソンに寄って買い出ししてから東予港へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/5c/1d5e1868c894147820e1491ab4ec5be1.jpg)
これから乗船する『おれんじ えひめ』です。
こちらは通常運航です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e5/643ba41401b15419b6af58f314fdaaef.jpg)
少し待ってから乗船となりました。
これで四国から離れます。
乗船後、部屋に荷物を置いてからお風呂へGo。
その後は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/df/923e8cfe0db5393e930ad14355ced14e.jpg)
宴会です~
・・・が、22時に東予を出港する頃には、私含めて皆さんに疲れが
出て来たのでお開きとなります。
以前は瀬戸大橋を見るまで騒いでいたのにねぇ。
歳とったなぁ・・・
部屋に戻り横になるとすぐに寝てしまいました。
11月13日(水)、朝4時半に起きます。
船は大阪湾に入り大阪港を目指していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/5a/f207259ea96e781690aaaf680507af87.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f5/098888875bf9be7e3eb0b19bf88a558f.jpg)
5時45分頃には大阪南港FTに到着し接岸。
6時頃には車両甲板に下りて下船準備をします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/1b/e43eac2ad421d0827602f51700ddadee.jpg)
ぽにょさんは遠いので、一足早く下船します。
気を付けて~ ノシ
我々も下船し、南港FT前にいったん集合。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c6/f523cd398c3b9c7f97e59900defd1b2c.jpg)
ここで解散となり、各々自宅へ向かいました。
今回はトラブルもなく(?)、無事に終わることができました。
個人的にはあったかなっと・・・
また今回は、往路のフェリーがまさかの休航で神戸発となりましたが、
それはそれで面白かったかと。
当初計画していたコースはいずれ走りましょう。
参加された方々、お疲れ様でした~。
<<終わり>>
尾道市街に到着したのは15時頃。
日没が早くなっているので早々に出発します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a2/e2e59d9d8e4437d211efd63048db6880.jpg)
でも、せっかく尾道に来たのだからと尾道渡船に乗船。
プチ船旅です。
尾道渡船も廃航路が続き、今は3航路だけが残るだけになって
います。
昔はあちこちで尾道水道を横切る渡船の姿を見ることが
できたのですがね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c1/3c58a6db02a279e8250e8567e4811c92.jpg)
頻繁に運航しているので、1本見送ってから乗船。
下町の路面電車的な感覚で利用することができる渡船です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6b/a9b835ae57f96867c4ed39238e37af08.jpg)
渡船からみた尾道水道。
奥に尾道大橋と新尾道大橋が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/b7/754d3b87441b3412436abf7dbe881b28.jpg)
ほどなくして向島に到着。
さぁ、四国は東予に向かって走りますか・・・。
・・・と言いつつ、こちらに立ち寄ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ab/a018461c4279e284c44ccf8b8aa7bbe4.jpg)
後藤飲料水工業所
昭和5年(1930年)創業の老舗。
ロゴマークであろう⑤は後藤の”ご”なのか、昭和5年の”5”なの
かは不明です。
ここは昔ながらの飲料水が製造され販売されています。
レトロな雰囲気漂う店内に入ると、そこは昔懐かしい昭和時代。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/06/134cfa61d1c1f41ebfeab10514b63065.jpg)
子供の頃、近所の駄菓子屋の裏手に行くと、こんな木箱が
山積みになっていたことを思い出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/cb/549041bff3beaf94ee05a4e45676a57e.jpg)
昔の駄菓子屋には、大手飲料水会社のものではなく、ローカル
飲料水会社製造の飲料水が置いてましたね~。
瓶が懐かしすぎる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/07/f1d821d86d28735f375a8e11e6fa0ddd.jpg)
右端が名物の”⑤サイダー”です。
でも瓶は三ツ矢サイダーの瓶。
そういや昔駄菓子屋で飲んだサイダーも三ツ矢サイダーの
瓶だったのを覚えています。
3代目となる現社長さんにお話をうかがったら、
瓶はあちこちから集めてきたものもあるとのことで、
三ツ矢サイダーの瓶も昔に纏まった数を仕入れた(?)らしく
こうして使っているとのこと。
ちなみに瓶はどれもこれも今は製造されていない貴重品。
収集家の方々からすればお宝だらけです。
そんなわけで持ち帰り不可。通販もしていません。
これらの飲料水は現地つまりは尾道市向島に来ないと
飲めないのです。
きさくなおばちゃんと社長との雑談も楽しかったです。
でもね、
「後継者がいないから、創業100年まで続けられるか
わからないなぁ~」と、冗談なのか本気なのか分からないことを
話されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/1b/b961ee81e9f8c6c70c363c3fbc0b82cc.jpg)
今回は⑤サイダーではなく、ラムネを買って飲みました。
ぜひとも100周年まで続けていただきたいものです。
-----
向島で給油してから南に向かいます。
時刻は16時前・・・。
日没までに伯方島に行かねばならず急ぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/fe/ff2ece2c820c3b316dc938a07c5cca55.jpg)
因島に入り・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/31/326e8151a6a58bf845772f9052f5922f.jpg)
因島でぽにょさんのジャケットのチャックが閉まらなったり・・・
生口島に入ってから虹を見たりして進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f3/45fa9c1fa60b1610e55f76f5d3f3fe55.jpg)
生口島の多々羅大橋入口付近で日没直前を迎えました。
伯方島に着いても日没後かもしれない・・・。
いつもより遅いから日没も早くなっているんですよね。
少し休憩してから多々羅大橋に向かいます。
皆さんも続きます。
大三島からも淡々と走って橋を渡り伯方島へ。
道の駅『伯方SCパーク』に着いたのは17時前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/26/9e67d4716ef2230fc2a55ecc4cc1ae3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/14/6f9e37f6863db28ce0100c00f04802d1.jpg)
夕陽は大島の向こうに隠れてしまってました。
大島の島影と夕陽の残像が良い感じで見れましたから良しと
しましょう。
でもあんまり長くはいられないので、5分ほどで出発。
やって来ました伯方島尾浦港。
17時20分発のフェリーに間に合いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/49/abe2be0a161b2468477e6d799c3c3261.jpg)
シーセブンフェリーです。
日本でも最小クラスのフェリーですね。
乗客は我々5人とバイク5台。
途中鵜島に寄りますが、途中乗船はなかったので、
大島の宮窪港まで貸し切りでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/26/0c2f22f71dd392077d5258981729c5e4.jpg)
小さな船は淡々と進み・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/63/19426a8b732b4b868101b84d761d303b.jpg)
宮窪港に到着。
周囲はすっかり暗くなっています。
大島を走り、最後の来島海峡大橋を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/de/9b0202108b941c7e2a62e9ba632f8257.jpg)
夜の来島海峡大橋、ほんと暗いです。
動画にもコメントしましたが、夜間の対向バイクとのすれ違いは
緊張します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/7f/9deb5ab18c63e6607002dc5bd8da5190.jpg)
四国本島到着。
サンライズ糸山で小休憩です。
さすがに夜間の大橋走行は疲れました。
18時半頃に出発。
この先の沿道には造船所が多いので、夕方の帰宅ラッシュに
巻き込まれる覚悟でしたが、意外とスムーズに移動できました。
どうやら18時過ぎが一番混むようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b4/1af5682c88969f5e69b3111b435f7b47.jpg)
今治市街を抜けてR196で東予に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f1/4ec0a5e799415559c726e08f6c71cbde.jpg)
やっとここに到着。
『得々うどん』で夕食です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/14/11f777171809f0dc43c8a6ac67be2fef.jpg)
11月上旬なので、夜の峠越えは少し寒かったです。
冷えた身体を暖めます。
ローソンに寄って買い出ししてから東予港へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/5c/1d5e1868c894147820e1491ab4ec5be1.jpg)
これから乗船する『おれんじ えひめ』です。
こちらは通常運航です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e5/643ba41401b15419b6af58f314fdaaef.jpg)
少し待ってから乗船となりました。
これで四国から離れます。
乗船後、部屋に荷物を置いてからお風呂へGo。
その後は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/df/923e8cfe0db5393e930ad14355ced14e.jpg)
宴会です~
・・・が、22時に東予を出港する頃には、私含めて皆さんに疲れが
出て来たのでお開きとなります。
以前は瀬戸大橋を見るまで騒いでいたのにねぇ。
歳とったなぁ・・・
部屋に戻り横になるとすぐに寝てしまいました。
11月13日(水)、朝4時半に起きます。
船は大阪湾に入り大阪港を目指していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/5a/f207259ea96e781690aaaf680507af87.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f5/098888875bf9be7e3eb0b19bf88a558f.jpg)
5時45分頃には大阪南港FTに到着し接岸。
6時頃には車両甲板に下りて下船準備をします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/1b/e43eac2ad421d0827602f51700ddadee.jpg)
ぽにょさんは遠いので、一足早く下船します。
気を付けて~ ノシ
我々も下船し、南港FT前にいったん集合。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c6/f523cd398c3b9c7f97e59900defd1b2c.jpg)
ここで解散となり、各々自宅へ向かいました。
今回はトラブルもなく(?)、無事に終わることができました。
個人的にはあったかなっと・・・
また今回は、往路のフェリーがまさかの休航で神戸発となりましたが、
それはそれで面白かったかと。
当初計画していたコースはいずれ走りましょう。
参加された方々、お疲れ様でした~。
<<終わり>>