気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

九号作戦5

2015-09-13 20:43:00 | 旅行ネタ
宮崎県道r439からR448に入る。

南郷には向かわずに、いったん串間方面に向かい
道の駅『なんごう』に立ち寄る。



ここで車内の掃除や上の娘の手を洗うなど、ゲロの後始末を
行う。

30分ほどで作業終了。

ついでに昼飯と考えたが意外と混んでいたので、近くの海岸に
行って娘達を少し遊ばせる。

上の娘も元気になって波打ち際で遊んでいた。

30分ほどしてから道の駅に戻る。



道の駅のレストランに向かう。

ここで『かつお定食』を注文。

醤油をぶっかけた鰹丼と表現すればいいのだろうか?

伊勢の『てこね寿司』とは違った風味でした。




道の駅を出発。

R448を南郷まで走る。とりあえず串間~市木~南郷間は
通行止め区間を除いて完走。

残る区間は明日走行予定だ。

再びR220に戻る。南郷市街から日南に向かうが、酸い臭いが
車内から無くならない。

窓を開けて走るが、雨が降り始めたのでそれもできなくなった。

なので沿道にある薬局に立ち寄り、某ファブリーズを購入。

車内に吹きかけまくる。臭いは少しだけ無くなった。

その後はR220を日南市街へ向かい、R222に入る。




そのR222との交差点手前の油津地区にあった、
めちゃくちゃ渋いレトロな建物。

バイクだったら迷わず停まっていただろう。

この渋い建物、杉村金物本店の建物で、昭和7年(1932年)築だとか。

今も現役のお店なのだが、店内にも昭和を感じさせる何かがありそう。

めっちゃ惹かれる店でした。


日南からはR222で都城に向かうが、この頃から再び雨が降り出した。

山間部に入る頃には少し強く降ってくる始末・・・。

途中で止まって撮影しようと思いながらも、雨が強いので
止まることもなくひたすら走行。

前を走ってはずの車が、気がついたら後ろを走っていたという
不思議なことがあったが、問題なく都城に到着。

最後の最後でミスコースしてしまうハプニングがあったが、
R222も完走しR10へ。

R10に入り鹿児島方面に向かうが、鹿児島県に入った辺りから
雨脚がかなり強くなり前が見えない状態に。

道の駅『すえよし』に立ち寄り休憩。

しばらくすると雨脚が弱まった。

予定ではR220経由でR224~桜島フェリーで鹿児島市街と
考えていたが、いろいろあって時間が無くなったので、高速で
一気に移動することに変更した。

末吉財部ICから東九州自動車道に入る。

桜島を見ながら淡々と走り九州自動車道へ。

そのまま南下し鹿児島市街をパスし谷山ICで下る。

指宿スカイラインには入らずにr219へ。

そのままr219~R226で南下。

喜入付近からは雨脚が強くなり前が見えないぐらいに降ってきた。

日没前なので周囲も暗くなってくる。

土曜日の夕方と言うこともあって交通量も多く、
ペースが上がらない。

約1時間かかってやっとこさ指宿に到着。

目指す本日の宿、指宿フェニックスホテルには1820時頃に
到着となった。

しかしホテル駐車場はほぼ満車。

中途半端な幅しかない駐車スペースに車を止めて荷物を下ろす。

また雨が降ってきたので、先に@嫁と娘らをホテルに行かせる。

車内で残り作業をしていたら別の場所が空いたのでそちらに
車を移動しておく。

自分の荷物を持ってホテルフロントへ。

案の定、かの国の方々がいた。

ホテル側も考えているのか客室も食事場所も別にしていたようで、
静かな夜を迎えることができた。

到着後しばらくして夕食。

その後に風呂に向かう。久々の温泉だ。

@嫁達は砂蒸し風呂にも入っていたが、私はそんな気力もなく
温泉に入っただけ。

部屋に戻りダラダラして、早くも23時頃には就寝となった。

明日は志布志に戻って帰阪か・・・。

早すぎ・・・(´・ω・`)

<<続く>>





九号作戦4

2015-09-13 12:08:00 | 旅行ネタ
*写真ありません。文章だけです。m(_ _)m *

都井岬を出て来た道を戻る。

復路は馬に出会わず。

R448に戻り南郷方面に向かう。

R448の串間~市木~南郷間は平成8年(1996年)4月の
ツーリングで走って以来なので、約19年半ぶりの走行となる。

19年前はウネウネクネクネした狭路を延々と走っていた記憶が
あるが、さすがに19年も経過するとバイパス道路が完成しており、
走りやすい2車線道となっていた。

いつの間にやら『日南フェニックスロード』という愛称が付けられて
いた。

晴れた日に走れば気持ちよいのだろうが、生憎の小雨の天候。

気分は今一つだ。

のんびりしたローカル2車線道をひた走り、しばらくすると串間市
市木地区に到着した。

しかし市木地区にあるR448市木橋は橋梁付け替え工事のため通行止め。

さらにその先、市木藤~磯平間は今年6月の集中豪雨で路肩が
決壊して通行止めとなっていた。

ソロツーでバイクなら通行止めゲート付近まで行くのだが、家族旅行
なのでそれはできない。

それ以前に南郷に行けないかと思ったが迂回路があったので
そちらに向かう。

宮崎県道r48(市木串間線)を少し走って宮崎県r439
(北方南郷線)に向かう。




ところが迂回路の案内が不十分でr439入口を通り過ぎてしまい、
町中で引き返す一幕もあったが無事にr439に入る。

四国のR439(よさく)と同じ番号の宮崎県道r439は狭路の
山越え道。

見通しの悪いカーブが連続する狭路坂道が続くが、道活的には
初級レベルだ。

だからと言って気を緩めてはいけない。カーブで出会うであろう
対向車に注意しながら走る。

緩いカーブ+緩やかな上り坂。それに見通しが比較的良い。

雨は止んでおり所々乾いていた。

こうなると家族が乗っていることを忘れ、ついつい運転に夢中に
なる。

悪路成分に飢えていたのか、バイクっぽい運転をしてしまった。

嫁が話しかけても「運転に集中したいから」と話を遮断。

調子が乗ってきた頃であった。

右側の後部座席に座っていた上の娘が

突然ゲロッた・・・

車内に一気に広がる酸い臭い。

後部座席で絶叫する@嫁。

引き続き二度三度とゲロまくる上の娘。

車内は阿鼻叫喚のゲロ地獄と化した。

幸い比較的広い退避帯があったので、そこに車を止める。

扉を開くと後部座席周辺はゲロだらけ。

娘を下ろして掃除にかかる。

バイクの洗車やチェーン清掃などに使っていた古い雑巾で
飛び散ったゲロを回収し拭く。拭く。ひたすら拭く。

しかし細かい所まで入ったモノは拭き取ることができなかった。

@嫁は娘の服を着替えさせていた。

この間、助手席の下の娘は「なに?なにがおこったの?」
という感じで他人事で座っていた。

一段落すると少し離れたガードレールに野良猫がこちらを
見ていることに気がついた。

こんな山中に野良猫か。近くに集落があるのだろうか?

もしや捨て猫?

『なんかくれ』と訴えているようだが、生憎と食べ物は持っていない。

「すまぬ。食べ物は持っていないのだ」と後ろ髪を引かれながら
出発した。

<<続く>>



九号作戦3

2015-09-13 10:24:00 | 旅行ネタ
0900時頃にフェリーから下船。

天候 雨

フェリーターミナルの駐車場でしばらく止まってルート検討。

雨なのでテンションダダ下がり。

このまま鹿屋~桜島経由で鹿児島市街入りし南下することを考える。

スマホで気象庁のサイトを確認すると、志布志付近は強い雨雲に
入りつつある状態。

30分もすれば雨雲は過ぎ去り雨は弱まるだろうと判断。

ならば予定通り都井岬経由で南郷まで北上することにする。

都井岬まで30分ぐらいなので、岬に着く頃には雨は弱まるだろう。



ターミナルを出てR220に出る。

志布志市街を出ると海岸沿いを進むようになるが、

この頃になると雨脚が強くなってきた。

「少し強いな~」と思っていたら、あれよあれよという間に

前が見えなくなった。Σ(゚Д゚;)

ワイパーを最速で動かしてもあんまり効果は無い。

車の屋根を叩く雨音で流しているCDが聞こえない。

あ~、こんな強い雨は久々ですわ。



しかし串間市街まで来ると雨脚は弱くなった。

R448に入ることには普通の雨脚になった。強い雨雲は去ったのか?

淡々と整備された2車線道を走る。

のんびりしたローカル国道。

やがて急カーブ・急勾配の2車線坂道を上る。結構急な勾配だ。

「こんな道だったかな~」と20年近く前の記憶を思い起こそうと
するが、思い出せない。当たり前か。

坂を上りきったところが宮崎県道r36(都井岬線)との交差点。

r36に入り淡々と岬に向かう。

しばらく走ると駒止の門に到着。岬の保護協力金400円を支払う。

「ごめんね~。こんな天気で~」と料金所のおばちゃんが謝って
くれたが、天候が悪いのはおばちゃんのせいではない。

”雨男”の@管理人のせいです・・・。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

門を過ぎると、いつどこに御崎馬がいるか分からないのでゆっくりと
走る。

しかし雨なので馬の姿はない。

ウネウネクネクネした2車線道をゆっくりと走り、やがて上り坂の
先にあるカーブを曲がると・・・

馬が居た。



3頭はのんびりと道ばたの草木の葉っぱを食べているようなのだが、
車に慣れているのか逃げようとしない。

しばらくするとやっと動き出したのだが、こちらに向かってくる。

2頭が左、1頭が右側を通り抜ける。

助手席側に下の娘が座っていたので、窓を開けてやろうと思ったが
顔を車内につっこまれたら号泣するのは明らかなのでやめた。

この先は馬に会うことはなく、ほどなくして都井岬先端の駐車場に到着した。

ここも雨・・・。

少し強いぞ。

私ら以外には誰もいない。当たり前か。

とりあえず駐車場近くのトイレで用を足す。

都井岬の灯台があったので行ってみると200円支払うと中に
入られるとのこと。

ところが財布を忘れた間抜けな@管理人。

財布を取りに車に戻ると、娘らは車内に入るや
「雨の中動きたくない」という。

なら一人で行ってくるわと財布を持って灯台に向かう。



日本のあちこちに灯台はあるのだが、中に入って上がれる灯台は
日本に15基しかない

関西だと潮岬灯台と大王崎灯台だけ。

九州だとここ都井岬灯台だけなのだ。

意気揚々と灯台に向かうが、途中で雨脚が強くなった。

またもやテンションだだ下がり・・・。

灯台前まで来たら上がる気がなくなってしまた・・・。

晴れていたら上がったのだが、雨の中上がってもなぁ・・・。

なので写真だけ撮って車に戻り、都井岬を後にした。

<<続く>>