目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

THE FIRST SLAM DUNK ★★★★★

2023-05-07 15:08:33 | ★★★★★
これはすごい作品だわ。
TOHOシネマズ新宿で22年末に友人たちと鑑賞。
アニメでここまでスポーツを描けるものなのかと驚愕しました。

バスケットボールのアニメ作品としてこれ以上の作品は出てくるのだろうか。
漫画作品としてはいまだにスラムダンクは金字塔だと思うけども。
アニメとしてはこの作品を超えるのはなかなか難しいくらいすごい表現の目白押しだったと思う。
あらすじは色んなところでも言われているので触れませんが、個人的には宮城をフィーチャーしたのは支持しますね。
掘り下げ方も好き。
あまり描かれることが無かった彼の内面や生き方が色々と描かれていて好感が持てました。
声優総入れ替えで物議を醸していたけど、それでも全然いけたかな。
脳内置き換え余裕でしたが、それは初代アニメの声で何回も漫画読んでたからなんだろうな。
漫画スラムダンクは買ったことはないくせに何回も色んなところで読みすぎて相当覚えてたな…。
当時としては相当頑張ってた初代アニメを美しく超えていきました。

文句ある人は一度観てみたらと思うくらいには素晴らしい作品でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿