個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

ペチュニアのピンチ

2011年04月27日 18時14分28秒 | ペチュニア

華しぐれをピンチしてます。

二週間後に出荷予定です。

一般の人はここまでピンチしなくても楽しめますが・・・商品として販売する為に形と開花の時期をそろえる為に必要な作業です。

ペチュニアは、肥料が好きですね~

お日様も大好きです。

久しぶりの雨でした・・・

あんずちゃん・・・雨に強いようです。

梅雨の雨に負けなかったら・・・画期的

ペチュニアは、雨にぬれると花の色があせて見えますが、あんずちゃんは・・・変化無しです。

セールスポイントが一つ増えました。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有難う御座います。 | トップ | 紅白の常葉万作 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩利)
2011-04-27 19:43:09
あんずちゃん、とっても可愛いですね。
私この色合いとっても好きです^^
暖かそうな感じがして。
見た目の可愛さとは違って、そのたくましさも魅力ですね^^
返信する
こんばんは (りりー)
2011-04-27 21:59:02
雨に強い花は有難いです
肥料がそんなに好きなの?
植え替えしてからまだ1度もあげてないです
花柄摘みはやっていますよぉ
お任せの中に華しぐれも入れてもらえば良かったです(爆)
返信する
和みシリーズ (群馬の甫)
2011-04-27 22:43:56
こんばんは(*゜ー゜)v
あんずちゃん、素晴らしいですね
今、和みシリーズをコンパクトにしようと〇ニチュニアの系統を加えての交配を行っています。
和みは、サフィニアと交配してないのに耐寒に優れてます。放置気味でも芽が出てきましたし。
耐性を見る為にアメーバブログにて、モニター募集してます。博多の華さんには、種が採れ次第、送付致しますので、レベルが低いでしょうが試作お願いします。
観賞用に楽しんで下さい。
返信する
Unknown (かいづ)
2011-04-27 23:42:45
ピンチはお手のものと思いますが、初心者にはヒヤヒヤドキドキです(汗)
あんずちゃん、立派に広がりましたね!豪華絢爛です。
返信する
Unknown (ki-)
2011-04-28 11:51:55
今日は♪
久しぶりの雨が降っています
あんずちゃん可愛らしくて・・・
毎日忙しいですね
ベチュニアも出荷が待ち遠しいでしょうね

私も昨年始めてピンチしましたが
思い切りが執拗ですもね。
返信する
Unknown (バルトママ)
2011-04-28 11:55:44
長旅にも負けず 無事に届きました
満開のぺチュに感激で~す
籠ごととは・・・これなら転倒事故防止に最適かも。 
私の大好きな華しぐれが入っていなくて寂しかったですが 出荷はこれからですか?

今日もかなりの強風ですので 外には出せないかな~
今年こそ 長~く楽しみたいので頑張って見ます


返信する
Unknown (anasthasia)
2011-04-28 15:48:49
あんずちゃんは雨に強いんですね。
我が家のようなベランダガーデンは雨にかからないけど
お庭の人は雨に強いと喜ばれるでしょう。

あんずちゃん、本当に可愛い色ですよね。
うちも広かったら注文したかったわ~。
返信する
Unknown (ゆんこ)
2011-04-28 16:52:56
こんにちは。

なるほど!やっとピンチの意味がわかりました。こうすると、開花時期が揃うんですね。
雨に強い花はいいですね。何かと鬱陶しく感じる梅雨も、あんずちゃんを見れば気持ちが和らぐ・・・良かったですね。
返信する
彩利さんへ (博多の華)
2011-04-28 18:55:44
あんずちゃん・・・気に入っていただいて有難う御座います。

都会向きの色合いなのでね~田舎じゃ販売に苦労しています。
良さがわかってくれるまでしばらくかかりそうです。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2011-04-28 18:58:11
今年は、雨が少ないのではっきりとわかりませんが、普通のペチュニアより確実に強いようです。

華しぐれは、5月中旬かな?
返信する

コメントを投稿

ペチュニア」カテゴリの最新記事