個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

ボトルブラシツリー

2009年07月30日 19時44分34秒 | 

 

今年二回目の開花です。

金宝樹・・・ボトルブラシツリーと言ったりブラシの木とも呼ばれています。

 

 

南国風の雰囲気ですね~

 

 

カラス瓜の花が、夕方から開花します。

蛾に受粉してもらう道を選択した植物です。

夜に目立つように・・・白い花です。

 

朝顔に対して夜顔がありますが・・・これも白い花です。

後輩が赤花のヨルガオを栽培してまったく売れなかったと昔

話してましたね~

夜に赤い花なんて闇にまぎれて見えません・・・白い花でなければ・・・

月見草は・・・黄色ですけど・・・虫には目立つ花なのでしょう。

 

追記・・・

これから いつもの神社での夏祭りに出かけてきます。

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマ栽培 | トップ | 地域の夏祭り »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2009-07-30 21:53:44
こんばんは(^-^)

夏祭りといきたいとこですが
毎日グズグズの天気で祭りどころじゃないみたいです
(-_-;)
返信する
Unknown (かいづ)
2009-07-30 22:11:47
これまた珍しいものをありがとうございます。しかし、ボトルかブラシかツリーか、はっきりして欲しい(笑)
カラスウリは田舎でもよく見ましたが、お花の記憶がありません。夜に咲くものだったのですね!
返信する
Unknown (hitorigoto)
2009-07-30 22:31:19
こんばんは!

珍しい花ですね。

夜の花?子供の頃聞いたことがあったようなですが
売れるといいですね。売れる物を作るて素敵ですね。
返信する
Unknown (りりー)
2009-07-30 22:31:26
こんばんは
夏祭りがあるのね
楽しそうだわ
私のところな何もないとこです
実家の方は4月にお祭りがありますが~
今日は真っ赤と真っ白の花ですね
形も対照的ですね 面白いね
返信する
こんばんは (michiママ)
2009-07-30 23:09:24
ボトルブラシツリは花火を感じますね。
カラス爪は夜の花ですかぁ~、珍しい花ですね。

夏祭りですか(*゜∀゜)っお孫さんと一緒かな。
返信する
Unknown (anasthasia)
2009-07-31 07:50:43
ボトルブラシツリー、綺麗ですね。
南国風?情熱的な感じがします。
夏にピッタリかも。

夜顔って見た事ないかも・・・
朝顔。昼顔、夕顔、夜顔っていろいろあるんですねぇ。
ちなみに私は朝と夜はスッピンなので見せられません(笑)
返信する
Unknown (りりー)
2009-07-31 08:50:51
今日は夏祭りの記事になるのかな
楽しみだわ
孫ちゃん達とお出掛けしたのかな
返信する
Unknown (むぎゅ)
2009-07-31 16:23:47
1枚目の写真、とっても綺麗
それに初めてみました
ボトルブラシツリーもカラス瓜の花も初めてです
すごく特徴的なお花たちですね

夏祭り楽しんできてください
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2009-07-31 19:10:18
今晩は~

ようやく天気も落ち着いてきたようです。

夏祭りのあとに訪ねた友人の家で飲みすぎてしまいました~
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2009-07-31 19:13:36
金宝樹の名前が縁起が良さそうですね~

子どもの頃はカラス瓜の実を獲って遊んでいました。
種の形が大黒様が座っているように見えます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事