個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

寒い季節の始まり

2008年11月20日 17時10分08秒 | 仕事

 

昨日から真冬並みの寒さが・・・

今朝は、根元まで凍りついてしまいました~

雪は降らなかったのですが・・・

屋根の上は霜で真っ白・・・

11月の寒さでは、11年ぶりだと・・・

 

 

匂いスミレのはかた紫を植え替えるために夏の間に伸びた葉をきれいにむしりとります。

 

 

小さな葉っぱ一枚くらいしか残しません。

なぜだと思いますか・・・

暖かい時期に出てきた葉は、ちょっと大きいのです。

これから咲いてくるスミレの花がよく見えません・・・

病気の予防にもなりますし・・・

これから出てくる葉は、寒さに耐える為コンパクトになります。

その上にスミレの花が・・・

バランスが良いですよ~

植え替えて一ヵ月後にはお見せできると思います・・・御待ちください。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑入りゲンジスミレ | トップ | 長男の視察 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐっぺ)
2008-11-20 17:37:25
なるほど~。
今あるスミレの葉は確かに大きいです。
うちも少しむしろうと思いました。
そちらも寒かったのですね。
こちらも今朝はマイナスの気温でした。
ビオラが凍ってましたよ
返信する
Unknown (ゆき)
2008-11-20 20:40:16
そうなんですか。
葉っぱを1枚・・コンパクトに育てるためなんですね。
1ヵ月後、花を見せてもらうのを楽しみにしています~
返信する
Unknown (かいづ)
2008-11-20 23:06:04
なるほどね~、言われて納得です。
全部とるのもまずいんでしょうね。

もう凍りついたのですか!早いです。でも、ブルーベリーは外に出しておいてください。凍っても平気です。というか、低温要求時間を満たさないと、春に目覚めません。
水やりはほとんど不要だと思いますが、鉢が軽くなったらたっぷり上げてください。
返信する
Unknown (michiママ)
2008-11-20 23:29:12
今晩は
そちらも冷え込んだようですね。
そうなんだぁー花によっては葉をとって
しまうんですね!
楽しみまっていま~す。
返信する
Unknown (minmin)
2008-11-20 23:36:42
博多の華さん
こんばんは~
へ~ぇ!
そうなんだ~
そうなんですね。
なるほど!

楽しみにしています。
ほんと!お勉強になりますね。
返信する
Unknown (りりー)
2008-11-21 10:24:29
おはようございま~~~す
あっち休んでいます
今はジムで頑張ろうかと思ってるよ
痩せたいよ~~ん

記事と違うコメントしてごねんね
返信する
めぐっぺさんへ (博多の華)
2008-11-21 12:51:55
ようやく寒さも一段落です。

宿根性のスミレは、茎に栄養を蓄えているので葉がなくなっても平気です。
すっきりして育てやすいですよ~
返信する
ゆきさんへ (博多の華)
2008-11-21 12:55:17
ワサビみたいな茎に栄養を蓄えていますから、葉をむしりとっても平気です。
寒さの中で出てきた葉っぱは丈夫できれいです。
バランスの良い姿を紹介できたら良いですね~
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2008-11-21 12:58:42
茎に栄養を蓄えているので全部とっても平気です。

ブルーベーは、ハウスに入れていたのですが・・・
早速、玄関先に・・・
これで毎日観察できます。
良かった・・・教えていただいて・・・
有難うございました。
返信する
michiママさんへ (博多の華)
2008-11-21 13:02:47
11月にしては、11年ぶりの寒さだと・・・
数ヶ月この寒さに耐えなければいけませんね~

又、冬かって感じで一年が早く過ぎていきます。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事