個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

日曜日の料理

2018年04月15日 17時50分06秒 | 料理

朝ごはんにタコヤキ・・・

三度目の挑戦です。

プロになるまで半年くらいかかるかもしれませんが、味はあまり変わらないと思う。

塩漬けにしてたキビナゴを三枚おろし・・・

身が締まって硬い・・・

月桂樹の葉っぱとローズマリーとニンニクを入れてオリーブオイルに浸して保存・・・

右は、中骨に醤油と塩漬けのときに出たエキス・・・

中骨・・・このまま焼いても旨いはずだけど・・・ご飯を食べ過ぎる恐れ有・・・

夜ご飯にフキの煮物・・・

新タマネギは、親子どんぶりに・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の恵み | トップ | 花盛り・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2018-04-15 19:46:38
こんばんは!

たこ焼きにふきにご馳走ですね(^_^)V

奥さまが料理なさるんですよね(笑)
ゆうくん へ (博多の華)
2018-04-15 19:51:45
フキの皮むきは手がアクで染まるので私がむきます。
煮るのは奥さんです。
こんばんは~! (ぎこまめ)
2018-04-15 20:17:07
普段食べられないような、すっごい料理ですね(◎_◎;)!
とても器用に何でも作るんですね♪
ぎこまめさんへ (博多の華)
2018-04-15 21:52:41
植えなおしたフキが徐々に育って収穫できるようになりました。
ぎこまめさんちの山茶花の垣根の間でフキが育つかもしれませんよ・・・日当たりが良いですか?
初めまして! (hi-chan)
2018-04-15 23:01:35
こんばんは! 初めまして!

もう何年も前からずっと拝読させていただいておりましたが、はじめてコメント差し上げます。

九州は、私が住んでいる信州からすれば、遠い南の国のように思っています。

それだけに、暖かくて春が来るのも早くてうらやましく思うわけです。

今回も、フキがもうそんなに伸びたのね。玉ねぎがもうこんなに大きいのね、と、驚きながら拝見しました。

仕事を辞めて、ままごとみたいな野菜作りを始めています。

また、いろいろ参考にさせてください。
hi-chanさんへ (博多の華)
2018-04-15 23:14:50
hi-chanさん コメントありがとうございます。
九州と言っても福岡は、日本海に面してるので意外に寒くて雪もたまに降ります。
信州とは比べ物になりませんけど・・・
楽しい情報を沢山お知らせできるように努力します。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事