ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

復活祭

2006-04-17 07:08:54 | おフランス
今日は復活祭(イースター)で、昨日の夜10時ごろから近くの教会の鐘がグォングォングォングォン鳴り続けていました。日本から持ってきた本によると、イースター前にフランス国内の教会の鐘はすべてローマ(バチカン)に移動し、イースター当日に地元に戻ってくるという言い伝えがあるため、鐘が戻ってきたしるしに猛烈に鳴らしまくるらしいです。

街は朝からとても静かで、アパートも物音ひとつせず、わが家もバチカンからのローマ法王の演説をテレビ中継で見つつ、おウチでのんびりと過ごしました

昨日、近くの大型スーパーで生活必需品や食料品など、買い物をどっさりしたおかげでやっとそれらしくなってきた我が家。

手前にあるのは、パパちゃんが買っておいてくれたこっち製の炊飯器。これから大活躍の予感です。仲良くしような!炊飯器君

全体像はこんな感じ。

日本でもお寝坊ママの代わりにちびっ子がちゃちゃっとお湯をわかしているCMでおなじみの、ティファール君もかなりの働き者。手軽で便利!おすすめです。


モニョさんも、朝夕二回のうんちとお昼寝、少しずつ日本にいた頃のリズムを取り戻しつつあります。顔を見ると泣いてばかりいたパパちゃんにも随分慣れて、パパちゃん抱っこでもスヤスヤ眠れるようになりました

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆ (いづ)
2006-04-17 21:03:10
おおお~ッ!素敵なキッチンなり~。

少しずつだけど、自分の城になりつつあるのね、安心安心。素敵なキッチンでモニョさんの離乳食作るのだ~☆

パパちゃん抱っこで眠れるなら、もう安心やね

そっちで食べれないモン、練習しとくからね~食べたいモン思いついたら、メルメルするのよん
返信する
トンカツ定食 (かえる)
2006-04-18 05:21:29
ちょっとずつね~

モノがそろったり、お料理したりすると、急に自分の空間になるもんだね。



ちょんまげ米でモニョさんの離乳食用10倍粥も作ったよ~ん焦らずのんびり行くよ。



ちなみに今食べたいものNo.1はトンカツ定食!

山盛りキャベツでさくっと食べたいね~。

は~考えただけでよだれが口にたまる・・



お!日付の感覚なくなってるけど、明日いづさんバースデイじゃないのよ。ケーキもいいねぇ~ 

返信する
広っ! (ゆき)
2006-04-18 16:20:24
キッチンめちゃめちゃ広いっ!!

しかも憧れのL字型っ

更にコンロも3つ?4つ???

羨ますぃぃぃぃ~



私の新居はキッチンが少々狭めな上、S宮のかえるさんちのように横に棚を置いて食洗器を置くことも出来ない間取りで、今どんな風に改良しようか思案中。



そのウロコ模様の壁もなんだかアンティークでいいわねっ。
返信する
主婦の城 (かえる)
2006-04-19 07:09:58
ノンノン

写真にうつしきれてないけど、実はL字ではなくコの字なの。

(スクール形式ではない。←懐かしいでしょ?)



コンロの左側にまたコーナーがあって、いい感じで流しがつづいているので、コンロに向かって立つと、ちょうど作業台にも流し台にも無理なく手が届く感じで体がフィットしてとっても使いやすいよ~

ホント、キッチンばかりはS宮の使いにくいものに戻るのがいやなくらい。



コンロは4つ
返信する
つづき (かえる)
2006-04-19 07:22:29
何だか調子がおかしかったので、いったん投稿してしまった。



コンロは大2と小2の全部で4つあるので、手際の悪い私にはぴったり。そして流し台に立つと、対面式でダイニングテーブル(今のところは使用してない)が作り付けてあって、お料理をしているとパパちゃんとモニョさんがやってきて、イスにすわっておしゃべりしながら晩酌しながら待ってます。これはいいよ~。S宮では絶対にありえないラグジュアリ~な図。



キッチンて主婦の城だから、少しでも動きやすい方がいいよね。収納も一つでも多い方がいい!!でも、間取りがつらいのか・・・S宮もかなり間取り悪いから気持ちわかるわぁ



ゆきさんアレンジのKハウスキッチン見られるの楽しみにしてるよん
返信する

コメントを投稿