ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

速報!!

2005-08-18 12:56:05 | 家族
!!兄家の赤ちゃんが産まれました!!

15日から陣痛が行ったり来たりしていたので、本当に本当に待ちに待ったお誕生となりました。実家の母&お姉ちゃんになりたての姪っ子から連絡を受け、良かった良かった。とホッとしていたところへ病院にいる兄&嫁から続けてお電話。まだまだ力の入らない嫁の声を聞いたとたんにダーって泣けた 一人目の姪っ子の時には、外国から帰ってきて会いに行ったら産まれてた。って感じだったけど、今回はずっと経緯を見ているのと、自分にも赤ちゃんができてから生まれるまでの10ヶ月という長い道のりや色々な大変さが実感として生々しく分かるからなのか、とにかく感動 お姉ちゃんになりたての姪っ子が産まれてきた時にそっくりな女の子で、兄も立ち会うことができ感動だったそうです。

赤ちゃんもお母さんもそして兄や待ってた家族も本当に本当によくがんばった!! 早く会いたいです。今からでも飛んで行きたいよぉぉぉ~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとおおおおお (こてつ)
2005-08-18 18:12:39
兄上の赤ちゃん、無事出産おめでとーございます~

無事に産まれて、しかも兄上様も立ち会うことが出来て、ホントに良かったね!  姪っ子ちゃんがいよいよお姉さんになるんだねぇ しみじみ。。。  兄上様によろしくお伝えくだされ~。 そして、カエルちゃんも、もうすぐ。。。がんばれ~



ところで、↓佐賀旅行、かーなーりー満喫してるじゃ~ん♪

楽しかったのがすごく伝わってきたよ~。しかし場所が変われば文化ってホントに違うんだねぇ。読みながら私も「へぇ~face_sup/}」ってビックリしきりでしたわ。また会った時にいっぱい話しましょ~
返信する
ありがとう! (かえる)
2005-08-19 20:22:29
こてっちゃ~ん、めでたいマークいっぱいのお祝いありがとう!!!

会ってないからオバの実感としてはまだだけど、かなりの感動だったよ

ちっちゃくてかわいいNEW姪っ子 前回同様(イヤ、それ以上?)に溺愛すること間違いなし!

あぁ~~早く抱っこした~~~~~~い!!



佐賀ワールドは思った以上に満喫できました 異文化交流満載だったけど・・ 奈良はウルルン滞在記じゃなかったの???



また会ったときにゆっくりね

いよいよ明日だね~!お邪魔できるの楽しみにしてるよ
返信する
すごいよ (あぬ)
2005-08-20 01:06:23
速報&お祝いのメッセージをありがとうございます。



日頃カエル様のこのブログを見て見ぬふりをしてきた不肖の私ですが、今回ばかりは書き込みをさせていただきます。



私が感じたことは、

(1) 無事生まれて本当によかった。

(2) 妻はよくがんばってくれた。ありがとう。

(3) 上の娘とおんなじのが出てきた。でも(だから?)かわいい。

(4) お産はものすごいことだ。

でした。



(4)についてですが、今回、はじめて出産に立ち会いました。

上の娘の時は、ちょっと怖い気がして気遅れがして、立ち会いませんでした。今回は妻が3日くらい陣痛が続いて、かなりしんどくなっていたので最後までそばにいてやりたかったことと、3人目はないかも、と思って決断しました。



男親はお産では実際何もできないんだけど、分娩台の妻のそばにいて、手を握って励ますっていうだけでも少しは何かした気になりました。生まれたときのうれしさも、ひとしおだった。

お医者さんからハサミを手渡され、へその緒を切らせてもらいました。どきどきした。かなり感激。



赤ん坊が生まれて、一番最初に抱かせてもらったのが自分だった、というのもとてもうれしかった。



出産に立ち会ったことで、大げさに言うと、生き物としてなにか根元的な体験をした気分です。

世の中、知り合いも知らない人もふくめて、いっぱい人がいるわけだけど、全員がああして生まれてきたんだなと。今回お世話になった産婦人科の先生も、助産婦さんも。もちろん、自分も、うちの親も。



そして、世の中の母親は全員、お産を経験しているのだ。当たり前だけど。あらためてすごいことだ。母親にはかなわない。



お産に立ち会うのは、いまではいい経験だと思いますが、初めて父親になろうという人にはもしかしたら難しいかも。一人目の子供を育てて、子育ての生々しい部分をいろいろ体験してからでも遅くはないかなと。

なので、カエル様の旦那様には無理にはすすめないように。出産に立ち会わなかったから、愛がないというわけでは決してないのです。
返信する
ひしひし (かえる)
2005-08-20 10:18:04
あぬ様、初コメントどうもありがとう!

しかも、記念すべき赤ちゃんの誕生速報へのコメント、感激もひとしおです。



なんか、また泣けた すごいことなんだね。人生80年の時代でも、なかなか出会うことの出来ない貴重な機会に兄が立ち会うことができて、こんなにも色んなことを深く感じることができたこと、そんな豊かな心を持ってくれてる兄なこと、妹としても、女性としても、出産を控えた妊婦としても、とてもとても嬉しく思います。と、同時に、自分もそんなすごいことをもうすぐ実際に体験できる女に生まれてきた事にも、そんな素晴らしい瞬間を兄にくれた嫁にも本当に本当に心から感謝。



うちのパパちゃんは、どうかな?

今はまだよく分からないし、どっちかっていうと、やっぱりお産に対してはおっかなビックリって感じだけど、でも、もし立ち会ってくれたとしたら助産婦さんたちもビックリぐらいの号泣だろうねぇまたお話きかせてやって下され。
返信する

コメントを投稿