ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

人まね子ザル

2006-06-29 08:27:10 | モニョモニョくん
     
     「おとうさん。」と言いました。はい、間違いなく。


最近モニョさん、確実に色々なことが分かってきています。良く聞いています。良く見ています。良く真似しています。今日もモニョさんをお膝にのせたまま、しゃがんで物をとっていると、すぐ横にイスに座っていたパパちゃんにむかって手を伸ばし、驚くくらいきれいな発音でこう言いました。「おとうさん。おとうさん。」

パパちゃんのこのフランス行きが決まったのは、妊娠5ヶ月の頃。しかもかなり突然。と、いうのも、結婚直前にいったん立ち消えになったはずの話が、前ぶれもなく復活してお知らせが来たのです。「1月から来てね。」と。

二人だけの時は文字通り小躍りするくらい楽しみにしていたフランス行きですが、赤ちゃん連れとなると話は全く別。初めての子育てを言葉の分からない国で・・・。迷いました。悩みました。いっぱい話し合いました。時には感情的になって、すでに大きくなっていたお腹をゆっさゆっささせて兄家へ泣きついたこともありました。

家族からのアドバイス、友達からのアドバイス。私と子供だけ実家に残ることも考えました。でも、やっぱり家族は一緒にいないと。何よりパパちゃんに、二度と取り戻すことのできない私たち二人の子供の成長過程を一緒に見届けて欲しかったのです。


         「おとうさん。おとうさん。」



遠い道のり、がんばって連れてきて良かったな。と心の底から思いました。