ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

探検 と布教

2006-05-04 07:32:11 | おフランス
珍しくモニョさんの午前中のスケジュールが早く終了。勝因はお昼寝の開始が早かったことと離乳食を起きてすぐに食べられたこと。

さて・・・。

と思っている時に、たまたま今日朝食の時にパパちゃんが教えてくれたバスの乗り方を思い出しました。よし!モニョさん行ってみよう!探検に行ってみよう!

ダウンタウンの中心から教えてもらったようにバス(こっちのは2つつながってます)に乗って、ちょっと離れたカルフール(明石にもあるフランスの大型スーパー)まで行ってみました。バスもとっても便利。前から乗って1.10ユーロ払うと運転手さんがチケットをくれるので、それを自分で車内のタイムカード押しみたいなのに入れると乗った時間が刻印される。1時間以内なら同じ方向でも逆方向でも、さらには地下鉄までも乗り放題本数も10分おきくらいにちゃんと来るので足としてはかなり使えます。

いつもは週末の山盛り買いでクタクタの大型スーパーですが、今日はの~んびり。有意義に買い物していると背中の方がか明らかに私に向かって呼び止める声が・・

       「ちょっと失礼マダムっっっ!!!

振り返ってみると3人のちびっ子を連れた素敵なマダムが何やらすごい剣幕フランス語でものすごい勢いでまくし立てているので、私、何か落としたかな?と辺りをキョロキョロマダムはさらにズズイと一歩近寄って、私が肩からぶら下げているスリングのふさの部分を掴んでブンブンひっぱり、

  
       「◇●π★♪@□★◎α?!?!?」


   えぇ~ナニナニ?!なんなのさぁー

普段、かなり必要な場面でも「Can you speak English ? 」と聞くと「NON!」とキッパリ答えるフランス国民、しかし私が分からないと察すると、

       「To buy!」

喋ったよ!!英語をしかもこっちが頼んでもいないのに。これには本当ににびっくり。

どうもせっぱ詰まって英語で聞いてしまうくらいスリングが欲しかったらしい。日本でと答えると、そこまで気を落とさんでも・・ってくらいガックリ肩を落として「日本・・・日本ね。」と去っていきました。

最後まで迷ったけど結局ベビーカーは置いてきたので、こちらに来て以来、女子の会のみなさんにお祝いにいただいたスリングでどこまででも移動しています。本当に便利!女子の会のみなさん本当にありがとうすり切れるんじゃないかってくらい使ってます。先週の土曜日にこちらでベビーカーを買ったのですが、ベビーカーに一人で座るのがとても寂しそうなモニョさん、結局普段はスリングに入ってママちゃんにペッタリごきげんに移動してます。

で、そのスリングでモニョさんを連れてわしわしと歩いていると、必ずと言っていいほど振り返られるママちゃん。そういえばこちらでは見かけません。それどころか抱っこしているのもあまり見ない。みんなベビーカー移動です。抱っこしているのはBaby Bjornの抱っこひもでパパが抱っこしているのをたまに見かけるくらい。「東洋人が袋にbebeを入れて歩いてる。」と変な噂になってないといいけど。

でも、これでスリングがこの街ではやったらママちゃんと女子の会のみなさんの功績??布教活動しちゃう??講演とか開くことになったらどうしましょ!「ママちゃんのスリング子育て術」本とか出版しちゃったりして。いやいや、それより日本のスリング会社と提携結んで、こっちで直で販売し始めたほうが手っ取り早いかしら??フランス人好みのおっしゃれ~な生地で作らせちゃう??ビッグヒットでビッグマネーつかんで、南フランスに古城とか買っちゃって、後藤久美子みたいな生活しちゃう~??などと妄想は膨らむのでした


食欲と妄想と探検心。この大事な三大柱が復活したことで、すっかり本来の自分を取り戻したのを実感したママちゃん。

みなさんご心配をおかけしました。もう大丈夫です