算数で説明させる活動を重視している。
全国学力調査のB問題などでは,筋道立てた作文力が要求される。
これまでの算数は,問題を解いて答えが合ってさえいればよかった。
しかし,活用力が問われる問題では,答えが合っているだけでは駄目なのである。
資料を読み解き,どのように考えるのかを,論理的に説明しなくてはならないのである。
今年度改訂された教科書でも,「どうして○○なのでしょうか」「わけを説明しましょう」など,B問題を意識したような記述が多く見られる。
説明させるといっても,口で説明させただけではいけない。
それでは気の利いた子が数名発表して終わりになってしまう。
そうではなくて,1人1人にノートに作文させるようにしている。
作業指示も「考え方を説明しなさい」とは言わない。
「どういうふうに考えたのか,作文を書きなさい」というように指示している。
こちらの方が子どもに伝わるようである。
「作文しなさい」と言われて,最初のうちは戸惑っていた子どもたちであったが,数ヶ月経って,私の授業スタイルにも慣れてきたようである。
現在,5年「合同な図形」の単元を授業しているが,ここでも1時間に1回は作文させる時間を取っている。
以下,子どもたちのノートを提示する。
全国学力調査のB問題などでは,筋道立てた作文力が要求される。
これまでの算数は,問題を解いて答えが合ってさえいればよかった。
しかし,活用力が問われる問題では,答えが合っているだけでは駄目なのである。
資料を読み解き,どのように考えるのかを,論理的に説明しなくてはならないのである。
今年度改訂された教科書でも,「どうして○○なのでしょうか」「わけを説明しましょう」など,B問題を意識したような記述が多く見られる。
説明させるといっても,口で説明させただけではいけない。
それでは気の利いた子が数名発表して終わりになってしまう。
そうではなくて,1人1人にノートに作文させるようにしている。
作業指示も「考え方を説明しなさい」とは言わない。
「どういうふうに考えたのか,作文を書きなさい」というように指示している。
こちらの方が子どもに伝わるようである。
「作文しなさい」と言われて,最初のうちは戸惑っていた子どもたちであったが,数ヶ月経って,私の授業スタイルにも慣れてきたようである。
現在,5年「合同な図形」の単元を授業しているが,ここでも1時間に1回は作文させる時間を取っている。
以下,子どもたちのノートを提示する。