バンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケートを,授業中にテレビで見せました。
「授業でオリンピック観戦とは何事か」とお叱りを受けそうです。
当初,見せる予定は全くありませんでした。
しかし,「2組でオリンピックを見てるよ」「3組もだよ」と,子どもから訴えられてしまいました。同じ学年で他のクラスが見ているというのではやむを得ません。どうやら,給食時間,休み時間と,ずっとテレビを見ていたようです。
テレビをつけると,ちょうど韓国の金妍児選手の演技が終了したところでした。
タイミングよく,次が日本の浅田真央選手です。
浅田選手の演技を,食い入るように見つめる子どもたちの表情。ものすごく真剣な目です。
祈るかのように手を組んで見ている子もいました。
ジャンプを成功するたびに,子どもたちから「よし」と拍手が起こります。
バランスを崩すと,「あっ」と悲鳴が聞かれます。
ジャンプが失敗すると,「がんばれ」と拍手が起こります。
この様子を見ていて,感動しました。
浅田選手の演技も素晴らしかったのですが,子どもたちの姿が何よりも素晴らしかったのです。
授業でオリンピックを見るということについては是非が問われると思います。
私はどちらかというと非の立場でしたが,今はそうは思っていません。
これ以上の愛国心教育があるでしょうか。
道徳の時間などに,どんなに愛国心について語ったとしても,オリンピック観戦にはかなわないと思いました。
「授業でオリンピック観戦とは何事か」とお叱りを受けそうです。
当初,見せる予定は全くありませんでした。
しかし,「2組でオリンピックを見てるよ」「3組もだよ」と,子どもから訴えられてしまいました。同じ学年で他のクラスが見ているというのではやむを得ません。どうやら,給食時間,休み時間と,ずっとテレビを見ていたようです。
テレビをつけると,ちょうど韓国の金妍児選手の演技が終了したところでした。
タイミングよく,次が日本の浅田真央選手です。
浅田選手の演技を,食い入るように見つめる子どもたちの表情。ものすごく真剣な目です。
祈るかのように手を組んで見ている子もいました。
ジャンプを成功するたびに,子どもたちから「よし」と拍手が起こります。
バランスを崩すと,「あっ」と悲鳴が聞かれます。
ジャンプが失敗すると,「がんばれ」と拍手が起こります。
この様子を見ていて,感動しました。
浅田選手の演技も素晴らしかったのですが,子どもたちの姿が何よりも素晴らしかったのです。
授業でオリンピックを見るということについては是非が問われると思います。
私はどちらかというと非の立場でしたが,今はそうは思っていません。
これ以上の愛国心教育があるでしょうか。
道徳の時間などに,どんなに愛国心について語ったとしても,オリンピック観戦にはかなわないと思いました。