再び原点回帰なり!

未熟なビジネスマンの心のつぶやき

ESCOビジネスの再生に向けて

2015-04-26 04:56:49 | チャット
約7年ぶりに、ESCO推進協議会へ再入会することとした。もちろん、個人としてではなく、今社長を務めるヴェリア・ラボラトリーズとしてである。
なぜ今再びESCOなのか?
かれこれ20数年前になるが、ESCOビジネスと出会い、日本においてこのビジネスモデルを普及、定着させ、ひいては国の省エネ推進に貢献したい。
それまでの自分自身の経験や実績の集大成として、ESCOビジネスにかけて、大きく国のエネルギー政策と業界を変えてみたい。
そんな高邁な想いから、わが国最初のESCOを立上げ、その成長と発展に自らの40歳代の全てを捧げた。
残念ながらというか、自らの未熟さによって、はかなくもその時の大きな夢は挫折と共に消えてしまった。
それでも残された自分の限りある人生の時間を使って、わが国の省エネの推進に役立てることはできないか。
その想いだけは、一時も忘れたことはなく、その想いと意地だけが、あの挫折から立ち直らせてくれたことは確かだ。
ただ、もう前回のようなこわいもの知らずの無茶で大きなことはできないだろうし、やるべきではないだろう。
地道にしっかりと足下を固めて、もう一度原点からやり直す。
エネルギー業界の喧騒の中で、省エネというエネルギー政策の一丁目一番地に基点を定めて、ESCOビジネスを元気にするために自分に残された時間を費やしたい。