再び原点回帰なり!

未熟なビジネスマンの心のつぶやき

組織論の常識をいかに克服するか!

2015-01-31 05:09:40 | チャット
どんな組織でも、人が集まる団体は、「2-6-2」の原則に従う。
2割の人財、6割の人材、2割の人罪。
言い換えると、2割の人が組織を支え、6割の人が組織に乗っかり、残りの2割の人が組織の足を引っ張る。
ほとんどの組織では、ある種このバランスを保ちながら、日々運営される。
不思議なことに、組織の足を引っ張る人罪的な人達を除くと、また残りの集団の中で「2-6-2」のバランスができる。
その意味では、皮肉なことに2割の人罪も2割の人財と同様に組織には価値ある存在なのか。
こうした組織論の常識は、日々のマネジメント業務の中で体感的に納得できるものの、なんとかこの常識を打破する手立はないものか?
つまり、組論の全ての構成員が、個々に光り輝くような活き活きした組織、そんな理想の人間集団ができないものか。
マネジャー、マネジメントの究極の目的は、この常識打破への挑戦であり、克服することにあるのではないか。
最近、そんな思いを強くする毎日であり、同時に今の自分に何ができるのか、何をすべきなのかと日々の苦闘が続く。

2015年頭所感

2015-01-01 14:53:13 | チャット
明けましておめでとうございます。

例年通り、実家の愛知県犬山市での新年を迎えております。

お陰様で、今年も80代の両親、妹夫婦、姪、妻と二人の子供たち、ワンコと二匹のニャンコの9人と3匹が無事にそろって新年を迎えることができました。
このことが、なによりも幸せなことかと思います。

今朝の犬山は、吹雪でした。少し積もりましたが、午後には止みました。ただ、近年にないとても寒いお正月です。
そのせいか年末に痛めた腰がなかなか良くなりません。

明後日には、千葉に戻り、また気持ちを臨戦モードに戻さないといけませんが、今日明日は呑んで食べてと、少しのんびりしたいと思っております。
また地元神社への初詣は済ませましたが、明日は成田山へ行きたいと思います。

今年はいろいろな意味で結果責任の伴う新しいことへの挑戦の年だと位置づけておりますので、やはりどこか緊張感のある一年のスタートです。

来年は還暦を迎えます。
50代最後の歳を充実したものにするためにも、精一杯頑張ります。

では、本年もよろしくお願いします!