再び原点回帰なり!

未熟なビジネスマンの心のつぶやき

どうするわが国の電源構成?

2015-04-12 14:05:00 | チャット
2030年までに、わが国の電気エネルギーの供給元・電源をどうするか?
火力、水力、原子力、そして再生可能エネルギーのベストミックスをと言われて久しいが、果たしてその具体的な中身がどうなるか?
今、有識者と言われる方々が侃々諤々議論しているが、結果は監督官庁である経産省の思惑次第か。
ポイントは、原子力と再生可能エネルギーの比率だが、どうも経産省は原子力を比重を置きたいようだ。短期的な経済性を重視せざるを得ないか。
個人的には、再エネ電源を最大限とするチャレンジングな目標にしでもらきたいし、あのような悲惨な原発事故を起こした日本だからこそ、世界に先駆けた再エネ大国と誇れるものとすべきではないだろうか。
やはり、現実のしがらみから抜け出すのが難しい官僚的な発想では、長い目で見た挑戦的な目標設定は無理だろう。
政治家に頼るしかないのであろうが、こちらも官僚以上に心もとない。
では、どうすればいいのか?
まずは、一民間人として、再エネ普及に携わる者として、再エネがいずれは火力やもちろん原子力に替わる基幹電源となることを地道な努力により、示し続けるしかない。
事例を示しつつ、小さくてもできるだけ声を上げ続けていきたい。