再び原点回帰なり!

未熟なビジネスマンの心のつぶやき

本社の移転と業務開始に際して

2012-05-27 17:00:58 | チャット
明日の5月28日の月曜日から、新本社にて業務を開始する。

創業4年9ヶ月目で、初めての本社移転。同じ神保町内ではあるものの、本社自体を移すことは、実にいろいろなことを変更しなくてはならない。

4月上旬に思い切って決断して、およそ1ヶ月半。引っ越し担当の事務方スタッフは、さぞかし大変であったろう。また、インターネットなどのITインフラもまったく新たに整備し直さなくてはならず、この分野の担当者にも随分と苦労をかけたであろう。

それでも全員の意気込みと献身的な協力によって、こんなにも早く移転が実現できたことに、正直言って驚いている。このチームの力には、ある種の誇りさえ感じている。

ベンチャー企業の命は、やはり何と言っても「スピード」である。その点からも、今回の迅速な対応には、社長として頭が下がる思いである。

今後、人財も一気に増やし、急速な事業の成長を期してのことではあるが、拡大期にありがちな雑な仕事や経営にならないか、リーダーとしてはしっかりと見て行かないといけないと自重している。

そして、何よりも既存のお客様に迷惑をかけることなく、サービスの質をグレードアップしなくてはならない。

規模の成長よりも、まずは質の成長を優先する!

これは自分自身の苦い経験から得た経営上の教訓でもあり、当社の経営の基本方針でもある。

明日からは、新本社にて社員全員が一丸となって、気持ちも新たに、社業を確実に前進させていきたい。

目指すは、「エネルギーマネジメントのトップ企業」になることである。



そして第二の創業へ!

2012-05-19 11:33:37 | チャット
今の会社(株式会社ヴェリア・ラボラトリーズ)を創業して、4年9ヶ月目となる。

その間、さまざまな方々の温かい支援と協力により、また天運にも恵まれ、まったくゼロからのベンチャー立上げ時の最初の関門である創業期を抜け出すことができた。

そして今、次なる成長段階に向けて、新たな挑戦をする時が巡ってきた。

この時の到来は、まさに天命のなせる業なのか。

創業時に自らの描いていた将来の企業ビジョン。

エネルギーマネジメントのプロフェッショナル集団・トップ企業になる!

エネルギーマネジメントなるものの必要性が絶対に来ると固く信じて始めたものの、その時がいつなのか、果たして本当に来るものなのか、ひょっとして来ないかも・・・。

省エネルギーの分野で生き抜くと誓って、もう20年近くなる。

地球温暖化や地球環境問題などから、省エネルギーは必須と言われ始めても、やはり20年。エネルギーセキュリティ上の省エネルギーからは40年。

省エネルギーの分野でビジネスを興す。ビジネスによって、世の中の省エネルギーを促進する。そして、泥臭く言えば、「省エネで飯を食う」ことをライフワークと定めて15年。

今この時ほど、省エネルギーの必要性と必然性が高まったことはない。

これこそ天命と呼ばずして何をか言わんや。

今月末には事務所も新しく移り、またある意味ゼロからの出発。

第二の創業へ挑戦する時の到来に、勇躍する自分がいる。そして、一緒に闘う仲間と一緒に大いなる成長を期したい。