再び原点回帰なり!

未熟なビジネスマンの心のつぶやき

Facebookの台頭に想う

2011-02-27 07:58:39 | チャット
最近、FacebookなるSNS(Social Network Service)が世界中に伝搬していると聞き、「フェイスブック・若き天才の野望」(日経BP社)を読んでいる。

同時に、自分自身も良く理解しないままに、日本版フェイスブックに登録してみた。

日本のSNSに関しては、すでにミクシィなどが広く知られているが、大学生の息子や高校生の娘は、この種のツールというか、インフラというか、日常的に使いこなしている。

「一体なにがおもしろいのか」というのが、正直なところ今の自分自身の感想である。

ネット上で人とつながること、このことにどれほどの意味があるのか。既に旧知の中であれば、直接コンタクトすればいい。直接のコミュニケーション以外で、何が楽しいのか分からない。

まったく知らない人、だけど出身学校なり、出身地なり、趣味なり、共通する点のある人とネット上で知り合いになる。これは確かに自分の世界が広くなることかもしれないが、果たして本当だろうか。

この種のネット上の接点が、自らの視野拡大や人間成長に役立つのであれば、いいのかもしれないが、薄っぺらなつきあいで、深く価値ある人間関係など望めないのではないか。

むしろ、意識的にそうした深い人間関係を避けつつ、でもどこかでつながっていようとするところに、SNSの妙味があるのかもしれないが。

一方、こんな小難しいことを言っている「おやじ」こそ、現代の大きな潮流に取り残され、すでに過去の人となりつつあるのかもしれないと、ある種の焦りも感じたり。

だが最近のネットは、マスコミや広告業界など、人間の持つ強欲(グリード)を無意識的に引き出す格好のツールとして活用される。最近では、政治的な扇動にもネット経由が当たり前になってきた。

「わからない。なにがおもしろい」だけでは、すまされない何か大きな胎動があることだけは認めつつ、真正面から見据えていく必要だけはあるのだろうと思う今日この頃である。




中団連ETS

2011-02-11 10:46:25 | ニュース
中団連こと、日本中小企業団体連盟(東京都中央区、岡正人会長、03-3668-4700)が先週の2月9日水曜日に、中小企業版の「エネルギー創業管理システム(ETS)」の構築を発表した(日刊工業新聞2月9日版の記事は以下のリンク参照)。

世界的に低炭素社会への転換が必須である状況下において、わが国も大幅なCO2削減のコミットメントを余儀なくされている。

その中でも、最近注目されているのが、国内のCO2排出量の10~20%を占めるとされる中小企業である。

現実問題として、このセクターにおける削減行動がなかなか進んでいない。日に日に厳しさの増す中小企業にとって、CO2削減などは、経営課題として優先度が高くない。この優先度を高めるためには、儲かる省エネ、経営改善につながるエネルギー管理というような発想転換とそれを促す仕組みが必要だと言われてきた。

しかしながら、なかなかビジネスとして成立しうるモデルがなかったのも事実。東京都などは、中小企業向けの省エネ投資に対して手厚い補助制度を出しているが、これも単なる呼び水に過ぎない。

どうしたら今後長期的に省エネが進展する仕組み作りができるのか。

これが最近の政策サイドの大きなテーマの一つとなっている。

冒頭の発表は、まさにこのテーマへの挑戦であり、小さな一歩から大きな実績へとつながる契機となるかもしれない動きである。

こうした新しい動きに、当社のようなまさに中小企業がそのシステム管理業務を担うこととなったことは、大変光栄なことであり、同時に責任も重大だと感じている。

中小企業への省エネサービスは、同じ中小企業が担う。中小企業同士が儲かる省エネを享受できる。

グリーンイノベーションの一環として、日本経済の再興の一助となることを密かに期待している。

以上の情報にご興味のある方は、以下のHPにアクセスのこと。

http://www.ets-co2.net/

ぜひとも、口コミによる参加者拡大が進むことを願っている。

「ets.pdf」をダウンロード