突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

ひとりごと(ハコミワークショップ)

2010-03-28 09:48:38 | ひとりごと
*カテゴリー独り言は、かなり個人的な感想等を書いていますので、ご興味のない方はどうぞ、飛ばしてくださいませ。






先日、ハコミのワークショップで、ラビングプレゼンスを体験させていただいてきた。

ラビングプレゼンス、とは、

「ハコミセラピーの最重要概念のひとつで、セラピストが保持すべき、注意深くかつ愛に満ちた意識状態を言う。その根底にあるのは、始めから何かを相手に与えてあげようとするのではなく、むしろスピリチュアルなレベルでの「糧」(「スピリチュアル・ナリッシュメント」と呼ばれる)を相手から積極的に受け取ることを通じて、まずは自らを深く満たしてあげようとする行為だ。そうすることにより、相手を十全に尊重し、受け入れようとする姿勢が自ずと生まれ、深い信頼感に裏打ちされた癒しの場が無理なく自然に創られていく。」

(HP「ハコミセラピー」
http://www.hakomi.net/
より)

上記の内容を本で読んだことはあった。
でも、文章だけでは、頭でも分かりにくい。

でも、今回のワークショップでは、ちゃんと「ラビングプレゼンス」を、少なくても頭では理解できた。
「体験できたか?」
については、たぶん、体験できた。
でも、今までの日常生活では、あまりしてきてなかったこと。
だから、繰り返せば、もっと体験できる能力があるような気がしている。

私にとって、ラビングプレゼンスとは、
「相手が一緒にいることで、すでに、その相手から、何か満たしてもらっている。
普段はそれを感じていない。
普段は、相手が目の前にいると、
・相手に反応する
・頭で考える
だけになっていて、その満たされている感覚を感じようとしていない。
私にとって、ラビングプレゼンスとは、すでに満たされているところに、気持ちを向けて、それを味わってみる」

という感じがした。
もともと、私は子供の頃から
「満たされていない」
という感覚が強かった。
そして、いつも、満たしてくれる何か、を求めていた。
高校生くらいになると、さすがに外にそれを求めるのはいけないような気がした。
だから、その「満たされていない感じ」を抑えつけていた。
でも、「満たされていない感じ」は、なくなったのでなかった。
だから、形を変えて、その影響が私に現れていた。

たとえば、
「これは、どうなんだろう」
と思って、そう、言ったとする。
私としては、相手に回答を求めていたのではなく、
「分からないなあ」
と思って言っただけのこと。
でも、相手は
「答えを求められている」
と受け取ってしまうようなことが、多かった。

たぶん、私の無意識の
「相手に求めたい」
というのが伝わっていたのかな、と思う。

でも、そのたびに、
「いや、私はそんなつもりでいったんではなく…」
と説明するのも変な気がするし、考えるだけでも、「はあっ」と疲れる気分になる。
それで、ちょっと(本当に本のちょっと)困ったことだった。

話を戻す。
この記事では、ラビプレの方法は説明しないで、体験だけ、書かせていただく。
今回は、相手といて、自分が満たされる感覚を味わう、
というセッションを、形を変えて、何回かした。

はじめ、満たされる、という感覚がよく分からなかった。
と、いうのも、
「食べて、満腹がおなかいっぱい」
「欲しいものが買えて、気持ちが満たされた状態」
を「満たされた状態」としてしまうと、
「食べ物がなく、何もおなかに入っていない空腹な状態」
「欲しいものが買えなくて、気持ちがおちつかない状態」
も必ず存在する。
正負の法則?みたいな感じで、必ず、逆が存在する。


でも、ラビプレの「満たされる」というのは、
「満たされない、というのの反対の状態」
とは違うような気がしたのだ。

それで、ワークショップでセッションを受けて体験したら、やっぱり、そうだった。
相手(これは人はもちろん、植物でも、物でも可能)といると、すでに満たされている感覚を感じられた。
満たされているものは、もちろん、良い感じ。
そして、ここは、絶対に、涸れることがない容器。
で、いつも意識を向けていないから、思考中心に意識していたから、感じていなかったけど、
ちゃんと存在していた。
そして、これを感じると、体に気持ちよさが感じられてくる。
私も、周りの方も共通しているな、と思ったのは、呼吸が深くなること。
リラックスしてくるよう。

今回、
リラックス(体が緩むこと)と
満たされる感じを感じることが関係しているなあ、
とも思った。
リラックスしていることを感じると、さらに、満たされている感じを感じやすくなる。
これができると、誰といても、満たされている感じを感じ、リラックスしているだろう。


もう少し、トレーニングを積みたい技。
でも、ここまで自分が感じられるようになったのは、5年前のことを考えれば、すごいよなあ、と思う。
5年前までは、
頭の中は思い込み(社会・人間関係では、こうすべき、ああすべき、など)
と、
どう対応してよいのか分からない過去の感情
で、いっぱいいっぱいだった。
感受性がものすごく強いのに、それを抑えて、思考だけで生きていこうとしていたから。
それで体のエネルギーのめぐりが、悪くなっていたよう。

でも、今は、人(好きな相手じゃなくても)といて、満たされる感覚を感じることができている。
よかったなあ、と思ったことだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン | トップ | メールセッションのご案内(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事