突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

福岡旅行(なぜか黒崎で串かつとハイボール)その3

2010-09-30 07:03:35 | 旅行

福岡旅行1日目。

この日の予定を終わらせ、夜8時ころに夕食を食べる場所を探した。

初め、折尾で店を探そうとした。

夫いわく

「折尾だったら、たくさん食べるところがあるよ」

とのこと。

しかし、行ったら、昔、飲食店があった(らしい)あたりは、

更地になっていた。

折尾駅はとっても古く、今、これから大規模な改造工事計画進行中なのである。

それで、飲食店も移動したよう。

駅の周辺にはスナックや、

地元のなじみの客が行くような居酒屋はあったけど、

夫になじみの店などないし、それで、折尾で食事をすることはあきらめた。

それで、比較的大きい町の黒崎へ行くことにした。

 

それで、折尾から、電車に乗った。

私は古い駅舎が大好き。

折尾はまさにそんな感じ。

こんな立派な駅舎じゃなくても、無人駅のような木造の簡易な駅も好き。

なので、この折尾の駅舎がなくなるのは、かなり残念。

確かにエレベーターもエスカレーターもないのは、

不便なんだろうけど。

また、折尾には少し思い入れもある。

私の祖母の父は、遠い昔(もちろん戦前)折尾の駅長をしていた。

それで、祖母は折尾の女学校に通っていたらしい。

それで、私はあまり縁のない土地だけど、

なんとなく縁を感じてしまう駅なのである。

古い部分を残しつつ、新しくしてもらえたらいいなあ、なんて思う。

 

話は長くなったけれど、黒崎に移動し、夕食を食べる店を探した。

まずは、駅のそばのデパートへ行こうとしたら、

「7時半まで」

とのこと。

なんと早い…

それで、商店街を歩いて、食べるところを探した。

探していたら、なんと「渋谷の唐そば」の元の店を見つけた。

今は営業していないらしい。

でも、おもわず、写真を撮影してしまった。

 

その後、結局入ったのは、大阪名物 串かつの店。

なんで、黒崎で串かつ、というのはあったけど、

入りやすい雰囲気だったのと、

最近、「串かつ食べたい!」と思っていたところだったので、

入ってしまった。

 

ここで注文したのは、まずは焼酎とハイボール。

飲み物メニューに、焼酎の種類が多い。

かなりうれしい。

ちなみに、ハイボールを注文したのは、夫。

最近、はやりらしいですね。

この「明るい農村」、は芋焼酎。

とってもとってもおいしかった。

かなり気に入った。

失礼だが、タイトルだけを見たら、選んでいたかどうか。

この「明るい農村」の説明書きに

「すばらしい後味」

というような表記があり、魅かれて注文したのだった。

 

「明るい農村」HP

http://akarui-nouson.jp/wp-akjp/?p=1

 

食事系で頼んだのは、串かつ、卵焼きなど。

まずは串かつ。

初めにソースが入った容器がでてきて、「二度付け禁止」と書いてあった。

大阪の新世界で食べた時と同じで、以前、行った時のことを思い出し、

少しうれしくなった。

夫は「二度付け禁止」を初めて見たらしく、

「どういう意味?1度しか、付けちゃいけない、ってこと?」

と聞かれた。

それで、

「多分、ソースはお客さん同士で使いまわすので、

口を付けた串かつは、このソースの入った容器には、入れないように、

ということではないか」

と説明した。

ちなみに、串かつはどれも、とってもおいしかった。

 

これは、卵焼き

やはり、味は関東のものと違い、出汁の味が強くておいしかった。

これ以外にも、たくさん串かつを注文し、かなり満足満足。

お値段もリーズナブルで、とってもよかった。

ちなみに、串かつを注文するとき、一本ずつ頼むよりも、

「10本おまかせ」のほうが、思った以上にお得でした。

 

黒崎再生酒場

http://ggyao.usen.com/0003017081/

 

余談ですが、黒崎の町を歩いていると、餃子専門店が多かった。

北九州は、餃子も有名なのかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡旅行(小倉の焼きうどん... | トップ | 福岡旅行(ホテルで知った最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事