Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、木ペグ。

2015-07-17 23:29:34 | 日記


今日は曇りでしたが、気温は高め。
蒸し暑い一日でした。

作業はウクレレの木ペグ。
いつも通り、材の切り出しから始めました。
今回は縞黒檀を使います。
切り出した材です。


旋盤にセットする準備をして、早速削って行きました。
旋盤にセットした所です。


ウクレレなので、4本削りました。


軸のテーパーを整えた後、つまみ部分を整形してペグはほぼ完成。


出来上がったペグは、ヘッドにセットして行きました。


明日はネックを仕込んで行く予定です。

写真は木ペグをセットしたウクレレのヘッドです。
ペグはだいぶ長めですが、最終的な差し込み加減は、塗装後に調整します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿