Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、ネック仕込み。

2015-07-18 23:12:27 | 日記


今日は雨。
気温も高めだったので、蒸し暑く感じました。

作業はウクレレのネック仕込み。
まずは、ネック側の接着面を整えて行きました。
今回は19世紀ギターのフレンチスタイルで仕込みます。
どの位、ボディー側に埋め込むかを決め、ネック側を調整して生きました。
ネック側の準備ができた所で、ボディー側にほぞ加工して行きます。
まずは、ラフに彫り込んで行きました。


この後、ネックのヒール側ぴったりになるよう、ほぞを調整。
ほぞの深さを決めた後は、左右の傾きと仕込み角を微調整して行きました。
ネック側とピッタリ密着させつつ、角度も合わせながらなので、結構時間がかかります。
ピッタリ合わさりました。


今日で仕込みは終了。

明日は、ヘッドを接着して、ネックも接着する予定です。

写真は仕込みが終わったネックを仮組したウクレレです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿