Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ネック塗装終了!

2010-11-16 23:29:49 | 日記
今日も曇り。
ちょっと雨も降る天気。

作業はネック塗装の続きです。
昨日黒くなったので、今日は仕上げて行きました。
顔料の入った濃いめのセラックを塗ってあるので、ペーパーでならします。
強くかけるとせっかく塗った色が剥げてしまうので、軽くかけました。
スリあとが消えた所で、仕上げのセラックをタンポ刷りして行きます。
仕上げ用のセラックは顔料なしの物を使いました。
濃度は薄めで、さらにしみ込ませたタンポを絞ってスリあとが着かないようにして塗って行きます。
何度か乾燥と塗りを繰り返してネック塗装を仕上げて行きました。

予想通り目やせが出て来ていますが、後で気になるようだったら暇を見て修正します。

いつもの事ですが、作業は文章にするとほんの数行です。
でも、なんだかんだで塗装仕上げて一日がかりでした。

週末のギターコンサートが近くなってきました。
11月20日土曜。
場所はYAMAHA秋田店の1階。
時間は午後4時から30分くらいのミニコンサートです。
演奏はギタリストの柴田周子さんです。
私のギターはともかく、柴田周子さんの演奏を聴くだけでも価値があると思います。
当日は19世紀ギターにあった曲を柴田さんの選曲で演奏されます。
私も楽しみです。
お近くの方は聴きに来て頂ければ幸いです。

今日の写真は仕上げ塗装をしたネックです。
昨日と比べると光り具合が違ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿