Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、表板とライニング。

2015-07-04 23:23:16 | 日記


今日は少し曇るときもありましたが、まずまずの天気。

作業はウクレレのライニング製作から始めました。
ライニングはスプルースを使います。
材を切り出して、幅と厚みを調整して行きました。
でき上がったライニングです。


このまま、ライニングを接着する予定でしたが、表板の作業に変更しました。
ロゼッタは埋め込みが終わってましたが、仕上がりで気になる所があり、埋め直すことにしました。
もう一度、溝を彫り直し、前回と同じ行程を繰り返します。
ロゼッタを仕上げた後は、表板の厚みを最終調整。
鉋がけで仕上げて行きました。
最後にサウンドホールをあけて、終了でした。
埋め直したロゼッタです。



明日はライニングを接着する予定です。

写真は仕上げたウクレレの表板です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿