Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

19世紀ギター、ブリッジピン試作!

2011-10-31 23:15:43 | 日記
今日は曇り時々晴れ。
気温は少し上がって、過ごしやすい一日でした。

作業はブリッジピンの製作、続きです。
まずは、ブリッジピンシェーパーの調整から始めました。
昨日でだいたい感じはつかめたので、今日はスムーズの作業が進みました。
設定は思った通りに出来て、削り具合も鉛筆を削るように楽に出来るようになりました。

出来上がったブリッジピンシェーパーです。


径の違いで二つ作ったので、太めでも細めでも対応出来ます。

シェーパーが出来たので、ブリッジピンを旋盤で削りだして行きました。
出来るだけばらつきがないように、デジタルノギスで計測しながら削って行きます。
今日で試作品、6本のブリッジピンが完成しました。

ご依頼のブリッジピンは頭に貝を埋め込むタイプです。
ただ、今回は手元にギターが無いため、差し込み具合の確認が出来ません。
今日出来上がったピンは、一応、既製品のピンの径にあわせてありますが、貝を埋める前に試作品で確認してもらおうかと思ってます。

明日はブリッジピンを発送したら、バロックギターの作業にもどります。

リペアでお預かりしているギター用にペグを購入する事になりました。
久々にスチューマックで輸入しようと思ってます。
そんな矢先、今日は政府の市場介入で円安に。
ちょっと落ち着くまで待ちます。

今日の写真は完成したブリッジピンの試作品です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿