Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、ブリッジ製作もう一台。

2014-06-21 23:54:47 | 日記


今日はいい天気。
あまり暑すぎず、ちょうどいい感じでした。

作業はバロックギターの展示ケースの内装修正から始めました。
明日から、さきがけホールで開かれる展示会に出展するための準備です。
少し補修してギターを入れ、備品も準備して、午後に搬入してきました。
もどってから、ソプラノウクレレ用のブリッジ製作に入りました。
ブリッジはバロックギターと同じ、サドルがないタイプです。
なので、ブリッジ接着後はサドル調整できないため、慎重に弦高設定していきました。
弦間隔も指板幅を変えているため、新たに設定し直し。
数値が決まった所で、材を切り出して、弦を通す穴からあけていきました。


この後、細部を整形し、仕上げていきます。
今日でブリッジは完成。



明日は、今日できなかった、塗装下地を進める予定です。

明日から始まる展示会は、魁新聞に折り込まれているフリーペーパー、「郷」の20周年記念で、過去にに掲載された作家さんの作品を展示する物です。
魁新聞本社のさきがけホールで29日までの会期です。

写真は出来上がったブリッジを借り置きしたソプラノウクレレです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿