Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

今日はウクレレフルコース!

2011-09-22 23:15:00 | 日記
今日は曇り時々雨。
久々に一日雨の日々からぬけました。

作業はウクレレ。
ギターの方はしばらく雨続きで板が湿気を吸っていてボディークローズ出来ずでした。
ウクレレはサイドが出来て、表板と裏板を切りだした状態。
今日はウクレレフルコースでした。
まずは、表板にロゼッタを埋めます。
溝を切ってパーフリング材を埋めたらしばらく乾燥。
その間に裏板の厚さを微調整してブレイシングを切りだして接着クランプ。
今度は表板のロゼッタを仕上げて、サウンドホールをあけました。

サウンドホールが開いた所です。


続けて、表板にもブレイシングを接着クランプ。
ブリッジプレートも切りだして接着しました。
表板のクランプ中に裏板のブレイシングを整形。
サイドに裏板を組んで行きます。
裏板のブレイシングとライニングを組んで、次は、表板も同様に作業を進めました。
次は、接着準備ので来たボディーを仮組後に裏板から接着。

接着クランプ中の裏板です。


裏板の次は表板も接着。
しばらく乾燥させて、余分な部分を削ってボディー全体をサンディングで仕上げました。

今日でウクレレボディーは完成。
この後、余裕があればバインディングをまくかもしれません。

明日こそはギターのボディーを接着したいと思ってます。(午後からは雨の予報ですが、、、、。)

ウクレレとはいえ、普通は二三日かけてやる作業を一日でやってしまいました。
疲れました。

今日の写真は仕上がったウクレレボディーです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿