Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ロゼッタ、もう少し。

2017-08-28 22:54:47 | 日記


今日は晴れのち曇り。

作業はロゼッタの続き。
センターモチーフから折り返しで、前回は矢羽根模様の所まで進めてました。
次のモチーフとの間のパーフリングラインから始めます。
パーフリングを埋めた所です。


次は最後のモチーフの埋め込みに入りました。
白と黒の繰り返しです。
ロゼッタモザイクは全部そうなのですが、隙間無く組むのは結構大変です。
今回のロゼッタは仕上がり幅が27mm。
今年製作した楽器よりも幅広です。
なんとか今日で最後のモチーフを埋め終わりました。


後は、一番外側のパーフリングラインで終了の予定です。

明日はずっと中断していたリペアも進められたらと思ってます。

ロゼッタのモザイクは、今までに製作した物も今回もトーレスがベースになってます。
オリジナルは何色か色を使い分けてますが、自分は白黒です。
個人的な好みですが、それでも、木口と木端を使い分けて微妙なニュアンスが出るようになればと思いながら製作してます。

写真は今日の作業終わりのロゼッタ、アップです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿