Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、型枠完成。

2015-02-19 23:25:48 | 日記


今日は曇り。
気温は高めで、まだ2月ですが、春っぽさを感じるくらいでした。

作業はウクレレの型枠。
継ぎ接ぎで作った材を切り出す所から始めました。
今まで、ウクレレの型枠は、輪になった物を作ってました。
今回は、ギターと同じく、センターでボルト固定するタイプにします。
せっかく継いだ材ですが、センターでカットし、ボディーの形を切り出していきました。
切断面は垂直を保ちつつ、ボディーラインを整えていきます。


整形後は、ボルトの取り付け加工をして、型枠の外側も整えていきました。
今回は、切り出して出た材で内型も製作します。
ターンバックルを取り付けて完成でした。





明日は外出なので、時間をみて作業をするか休むか決めます。

写真はでき上がったウクレレ用の型枠です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿