Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

縁なしボディー

2009-08-31 23:11:50 | 日記
この所、秋めいてきましたが今日はちょっと肌寒いかんじでした。
外は涼しくても、作業をするとまだ汗をかきます。
昨日の続きのボディー整形です。
ウエストの部分の整形が残っていたので切り出しで削って行きます。
作業をしていて思うのですが、いつもこの作業をすると指先にまめができます。(切り出しの刃先を左の人差し指で支えながら削るので)
鉋をかけると手のひらにまめができます。
ギター製作は同じ作業を続けて毎日する訳ではないので、”まめが治った頃にまたできる”を繰り返している気がします。
削った後はサンディングです。
粉まみれになりながら横板をならしました。
ボディーを組む前に横板はベンディング時に出来た凹凸をならしていましたが、ここで再度確認。
光にかざしながらチェックし、きれいにします。
今日で縁なしボディーが出来ました。
明日からはバインディングの作業に入ります。
写真は縁なしボディーです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿