Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ライニング接着表編!

2010-02-18 22:49:59 | 日記
今日は、日中は曇りでしたが、夕方から雪がちらちら。
作業は、昨日曲げたライニングの接着です。
私は、いつも表側から接着するので、今回も表板の面から接着です。
昨日ぴったりに曲げたつもりですが、今日合わせてみると、若干狂いが出ているので微調整です。
横板の内側に合わせ、隙間が出来ないよう可能な限り修正して合わせます。
ライニングはベンディングの都合で長めにしてあるので、修正後、ネックブロックとエンドブロックに合わせてカットします。
仮にはめ込んでみて、隙間をチェック、接着に入りました。
サイド材から少しはみ出すように接着して行き、クランプします。
隙間が出来やすい所は、クリップだと力不足なので、ミニクランプでしっかり絞めます。
片側が終わったら、同じ手順でもう片側です。
両方接着が終わると、後は乾燥待ちなので、少し早めでしたが作業終了です。
この所、リペアや製作で作業終了時間が遅かったので、他に出来る作業もあったのですが、終わりにしました。
今日は表側だったので比較的楽ですが、裏側はアーチが付くのでライニングの接着もちょっと面倒です。

今、グリーンジャンボが発売中です。
ジャンボ宝くじは、かなりしぶとくずっと買っていたのですが、あまりにも当たらないので買うかどうか迷ってます。
今日の写真はライニング接着、クランプ中のものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿