Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

指板とブリッジ

2009-09-24 22:09:18 | 日記
今日は天気がよく気温も上がりました。
外は26°位、工房の中は30°を超えてました。
ボディーとネックがくっついたので次は指板とブリッジです。
ストックしてある黒檀材から良さそうなのを選んで作業開始です。
材は厚さがあるのでいつものように厚さ調整。
前回は指板材に割れがあったり、フレットの溝切りに失敗したりと散々でしたが、今回は割れもなく良さそうです。
指板、ブリッジ、両方とも削り終わった所で、フレットの溝を切るときに使うジグを考えました。
ドレメルを使って溝を切る時ぶれたり、曲がったりしないように、なおかつ正確に位置を決められるようなのにしたいと思います。
とりあえず、今日はジグの材料に鉋をかけて平面を出して終わりにしました。
ベルトサンダーはどうも修理に出さなければいけないようです。
保証はきかないそうなので修理代の事を考えるとどうしようか悩む所です。
写真は今日加工した指板とブリッジ材です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿