Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

表板接ぎ合わせとリペアチェック。

2016-02-13 22:54:24 | 日記


今日は雨。
気温は高めで、雪もだいぶ融けました。

作業は新作の表板はぎ合わせから始めました。
材を選んで、鉋がけして行きます。


裏板積層用のスプルースも同じように鉋がけして行きました。
接着クランプすると場所が塞がるので、その前にリペアチェックに入りました。
明日、引き取り予定なので、リペア箇所をチェックして、弦を新しい物に取り替えました。


タッチアップ箇所のアップです。


ウクレレのリペアも少し進めた後、はぎ合わせの接着に入りました。


二組接着し、明日まで乾燥させます。

明日は、また、製作とリペアを進める予定です。

写真ははぎ合わせ中の表板と裏板用の積層材です。
積層材も、使おうと思えば表板に使えるので、贅沢と言えば贅沢な仕様です。

ウクレレ、リフレット。

2016-02-13 00:16:17 | 日記


今日は少し曇る時もありましたが、いい天気。
朝方から午前中は放射冷却で寒かった1日でした。

作業はウクレレのリフレットから始めました。
フレットは抜いてあるので、指板の平面出しから始めました。
長さ方向の直線と幅方向の平面を出して行きます。
平面と直線がでました。


作業前です。


作業後です。


と、ここまでは順調でしたが、フレット打ちに入るとフレット溝が細すぎて入りません。
そこで、まずは溝を切り直して行きました。
やっとフレットを打って行きましたが、こんどは、昨日とは反対側の指板が剥がれてきました。
指板は張り直した方がいいのですが、指板本体が溝部分で切り離した状態なので、剥がれた所をまた接着して行きました。
しばらくクランプ乾燥させ、フレット打ちの続きを進め、なんとか打ち終わりました。


フレット調整と仕上げは、接着部分が完全に乾いてからにします。
今日は、予定外の作業が発生し、製作と他のリペアは順延になりました。

明日は製作とリペアを進める予定です。

リペア中のウクレレは予定よりもだいぶ作業内容が増えてます。
当初は裏板の部分的な剥がれだけ接着の予定でしたが、裏板は簡単に剥がれ、全部張り直しに。
ネックもブロックごと剥がれかけ。
古い楽器なので、今は大丈夫な所も、後で問題が出てくる可能性もあります。
なんとか、出来るだけいい状態に復活させたいと思います。

写真は打ち込みが終わったウクレレフレットです。