今日もいい天気。
午前中から気温が上がって、真夏日になりました。
今日は材料調達のため、ちょっと遠くまで出かけました。
工房からは、車で一時間半くらいの距離です。
ここ、何年か市内から車で出た事がないので、久々の遠出でした。
向かったのは材木屋さん。
楽器用の木材屋さんではなく、普通の材木屋さんです。
事前に電話してましたが、到着早々、材を見せてもらいました。
杢の入った材が希望でしたが、屋外での自然乾燥なので、ちょっと見だとよくわかりません。
材も、桟を挟んで山積みなので、とりあえず、上の方の物から選んで、一枚購入しました。
材は家具用に製剤してあるので、元は長さが2メートルちょっと。
厚みも6センチくらいあります。
車に入らなかったので、材木屋さんで、半分に切ってもらいました。
工房にもどってから、早速、表側を削って、杢の具合を確認しました。
削る前です。
普段扱っている材料とは大きさも重さも全然違うので、両面平面を出すだけでしたが、かなり疲れました。
取り回しも、工房が狭いので、大変。
なんとか、平面を出しました。
おいおい、楽器用の厚みの板材に挽く予定です。
明日はウクレレの作業にもどって、ネックの仕込みを予定しています。
今日、行った材木屋さんは、家具屋さんのお客さんが多いそうです。
普通は、見せてもらった材を一度に一山全部買い付けるそうです。
うちの工房は、普通の住宅なので、ロットが多すぎでした。
保管場所があればいいんですけど、、、、。
写真は表面を削った、材です。
杢は、うっすらと入っている感じでした。