今日は曇りで一時雨。
作業はウクレレのネック。
ボディーへの仕込み作業をして行きました。
昨日接着したヒール部分をカットして接着面の平面と角度を調整して行きます。
前にも書いたようにビスケットジョイントにするので、この調整が重要。
作業前はすぐ終わるつもりで始めましたが、えらい大変でした。
左右の傾きや仕込み角を保ちつつ、平面もしっかり出します。
ちょっと削ってはボディーと仮組を何度も何度も繰り返しました。
接着面の加工が終わった所で、ビスケットを差し込むスロットを彫って行きます。
加工が終わったネック側です。
モダンタイプのネックも進めるつもりでしたが、ウクレレで一日かかってしまいました。
明日はモダンタイプのネックを予定しています。
秋田は先月、天気が悪い日が多く、気温もさほど高くはありませんでした。
ただ、湿度が高めなせいか不快指数は高かったと思います。
何となく体調もよくなくて、作業も停滞気味。
月も変わったので、切り替えができればと思ってます。
写真は仕込みの終わったネックを仮組した所です。
この状態からネックを削りだして行きます。
作業はウクレレのネック。
ボディーへの仕込み作業をして行きました。
昨日接着したヒール部分をカットして接着面の平面と角度を調整して行きます。
前にも書いたようにビスケットジョイントにするので、この調整が重要。
作業前はすぐ終わるつもりで始めましたが、えらい大変でした。
左右の傾きや仕込み角を保ちつつ、平面もしっかり出します。
ちょっと削ってはボディーと仮組を何度も何度も繰り返しました。
接着面の加工が終わった所で、ビスケットを差し込むスロットを彫って行きます。
加工が終わったネック側です。
モダンタイプのネックも進めるつもりでしたが、ウクレレで一日かかってしまいました。
明日はモダンタイプのネックを予定しています。
秋田は先月、天気が悪い日が多く、気温もさほど高くはありませんでした。
ただ、湿度が高めなせいか不快指数は高かったと思います。
何となく体調もよくなくて、作業も停滞気味。
月も変わったので、切り替えができればと思ってます。
写真は仕込みの終わったネックを仮組した所です。
この状態からネックを削りだして行きます。