Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

モダンタイプ、表板ブレイシング完成。

2013-07-21 20:46:12 | 日記
今日は曇り。
少し雨がぱらつく時もありました。

作業は今日もモダンタイプの表板ブレイシング。
クロージングバーの仕上げから始めました。
ミニ鉋で削って、端はノミでスキャロップします。
つなぎ目もピッタリ仕上がりました。


サウンドホール両端の短いバーも整形仕上げし、今度は横方向のバーの接着に入りました。
横方向バーの接着前です。


ネック側から接着して行き、最後はサウンドホール下のバーを接着。
接着中です。


このサウンドホール下のバーは上2本とは違い、接着面のアーチ加工が必要です。
ソレラ(製作台)にはブリッジ位置を中心に表板にドーム状のアーチをつけるため凹ませてあります。
凹みはサウンドホールの中心まで延びているので、バーにもソレラに合わせてアーチ加工が必要になります。
また、このバーはファンブレイシングの高音側と低音側の外側から二本と立体交差するようトンネル加工もして行きました。


しばらく乾燥後にバーの整形をして表板ブレイシングは完成しました。

明日は今日できなかったウクレレを進めようかと思ってます。

今日は午前中に投票に出かけました。
普段はあまり行かない所に投票所があるのですが、ちょっと見ない間に町並みが変わってる所もちらほら。
自転車で出かけましたが、通り過ぎて少しもどりました。
日頃は工房と自宅の往復しか外にでない日が多いので、近所の状況もよく解ってません。

写真は仕上がった表板ブレイシングです。
個人的にはギターが完成した時よりも、ブレイシングが仕上がった時の方が達成感がある気がします。