Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

Kamaka ホワイトラベル、リペア続き。

2012-08-28 22:16:40 | 日記
今日も晴れ。
気温は34度を超えたみたいです。
暑いはずです。

作業はKamakaのリペア続き。
表板の接着から始めました。
ブレイシングを接着してから箱にするつもりでしたが、ブレイシングが横板とライニングにがっちり接着されていて、無理にはがすと横板にダメージがありそうだったので、表板と一緒に接着する事にしました。
新しく作るのと違って、表板は余分な部分がありません。
ずれなく、素早く接着クランプするのは大変です。
なんとか接着しクランプ中の様子です。


乾燥待ちの間にネックの作業にかかりました。
ネックはビスケットジョイントですが、前にリペアしたようでビスケットがベニヤ板でした。


強度も精度も問題があるので、ビスケットも取り外してマホガニーで製作する事に。
指板はネックの半分くらいまではがれていたので、こちらも取り外しました。
ばらしたネックです。


次は、ネックの接着。
ボディー側と擦り合わせして、仕込み角を確認。
ネックも接着しました。
ネックの乾燥待ちの間に、指板の裏側を綺麗にして指板接着の準備。
今日で指板も接着し、元の形にもどりました。

明日は細部調整、タッチアップ等をして、弦を張る所まで行ければと思ってます。

今回のウクレレは以前にかなり大掛かりなリペアが行われていたようです。
だいぶラフな作業だったらしく、リペア箇所以外にダメージがありました。
今回はほとんどバラバラにして組み直したので、しばらくは大丈夫かと思います。

写真は指板クランプ中の様子です。