Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

カマカホワイトラベルコンサート、リペア続き。

2012-08-27 22:44:43 | 日記
今日も晴れて暑い一日。

作業はウクレレリペアでした。
このウクレレは今度の日曜にライブで使用予定なので、ギターより先に仕上げる事にしました。
昨日はバックセンターシームのはがれを接着しましたが、今度はブレイシング。
裏板のブレイシングはどちらもはがれてます。
隙間から接着剤を流し込み、クランプ。
1本づつ接着して行きました。


裏板が乾燥待ちの間に表板も進めます。
表板もセンターシームがはがれており、バーやブリッジプレートは全部はがれている状態。


まずは、表板裏側全体に残っている接着剤を綺麗にします。
サンディングすると板厚がかわるので、雑巾で湿らせながら拭いて行きます。
気の長い作業です。


綺麗になったらセンターシームのはがれを接着し、ブリッジプレートも接着。
また、裏板にもどってセンターシームの補強を製作し接着して行きました。
オリジナルはパッチのように長さが短かかったので、隙間が出来ないようにして製作、接着して行きました。

今日で裏板側と表板の作業は終了。
明日はボディーを箱にして、ネックを接着して行く予定です。

今回のウクレレはクラックリペアのみの予定でしたが、開けてみると満身創痍の状態。
ほとんどのパーツを接着し直しです。
明日でなんとか修復を終えて、あさってには弦を張れればと思ってます。

写真は補強シームを接着した裏板とブリッジプレートを接着した表板です。