Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

勇気を出さなきゃできない料理  な・ま・こ

2011-01-30 08:37:37 | ウチご飯

チョン・ダヨンのモムチャンダイエットには騙された~
あの本には「運動をやり過ぎは良くありません!一日15分で
その効果は48時間続くのです!」って書いてたのに~
48時間も脂肪が燃えやすい体になる・・・そうか?
その間に脂肪が燃える事をしなきゃだめなのねあら・・ぁ。
どうも本流はこの本ではなく、通販で売っている12800円も
するDVDらしい。じゃあ、ビリーで良いじゃないの
でも、やらないよりは良いかもねあの腰をクネクネが
あれで良いのか判断がつかないが、要するに普段あまり
動かさない部分を狙って脂肪のヤツはやって来るのだから
腰回りをどんなカタチであれ常に動かしていれば、
奴は退散するっていう訳だな
料理しながら腰を動かすのはどうかしら?至難の業だな~。

唐突にじゃーん

 

うーっ赤ナマコ・・・
初冬からが旬のナマコは古くは古事記、養老律令等にも
登場し古くから漢方薬として用いられて来た見た目とは
違い有難ーい生物なのだ!コリッ・コリッとした食感がたまりませーん!
が、しかし我が夫は固いのが苦手。ナマコを柔らかくしてから酢のものに
します。それで切ってあるのではなく、丸ごとを購入せざるを得ない・・・
これがね、包丁を入れるのが勇気がいるの!気持ちが良い物ではないから。
で、勇気を出してブスッと包丁を入れると中からお水が噴き出てくるの・・・
こんな試される料理は他には丸ごとで皮つきのタン位だな~双璧だ!
あっ、もう一つ・・もみ殻の中から取り出す時の活き車エビも恐怖

柔らかくする方法は焙じ茶を煮だして切ったナマコに注ぎ、お好きな
柔らかさになるまで置いときます。

濃く煮だして沸騰した物を直ぐに入れます。柔らかくなるので厚くカットします。
柔らかくなったらさーっと洗ってポン酢で下味をつけ冷蔵庫へ。

もみじおろしと共にどうぞ!今日は美味しいポン酢もご紹介

この京都・大原「志野」のゆずポン酢はとても美味しい
1リットルボトルで経済的。有名なポン酢をいろいろ試したけれど
柑橘系って加工するとなんかこう、独特な香りに変化しませんか?
ポッカレモンのレモンのような・・・
このポン酢はそれがないんですよね。ですから一年中大活躍!
野菜サラダなんかこのポン酢とリセッタで食べるのが
一番美味しい。ここのはドレッシングも美味しい物がありますね。
妹と京都旅行に行った時に見つけました。ですので、お取り寄せ
していますが、デパートの京都展のような催事があると
出店していたりしますよ!その時はまとめて買います。

明日はこの日のメインをご紹介いたします!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-01-30 20:10:36
ナマコすごいね…
アタシは絶対無理だわ

それよりこの前、志野のドレッシングをお友達にもらったんだ
美味しかった!

ぽん酢も美味しそうだねぇ

お取り寄せする時は仲間に入れて!!
返信する
Unknown (miwamiwa)
2011-01-30 20:12:54
miwamiwaでした~
返信する
miwamiwaちゃん (KEMOKO)
2011-01-31 08:50:01
おひさ~
昨日、たまたまRっ君が話題にのぼったのよ!
(もちろん良い話題
考えてみたらウチもmiwamiwaちゃんちもR君だね
ドレッシングも美味しいよね。私はガーリックとフライドオニオンだったかな?のドレッシングがすき。
ポン酢ストックあるからお誕生日プレゼントとして進呈いたします
こちらに来たらメールしてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。