Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

イタリアを行く27 美味しいワインを探しながらオルヴィエートの街を散歩♪

2014-10-23 07:23:46 | 2014sepイタリアの旅

オルヴィエートはとっても可愛らしい街でウインド・ショッピングだけでも、
楽しいのだけれど生憎、時折の小雨でそれだけは残念でした。

ドゥオモ広場から続く道沿いはオルヴィエート一番の繁華街と言ったところでしょうか 

オルヴィエートは小道が入り組んで、それがヴェネチアとはまた違ったおとぎの国ようで
ウキウキ・ランランラン・・・

お土産屋さんもあり、特産の白ワインとハム、パスタを置いているお店も数多くあります。

イノシシのハムが有名だもんね。素敵なバッグが手頃な値段で売っているお店もありました。
オルヴィエートは革製品の街でもあるんだって。。。家具屋さんも可愛い 

 

煙草の自販機も可愛いの。ミニチュアの煙草のよう。

サン・アンドレア教会は14世紀に建てられたゴシック式の教会で右横は12角形の鐘楼。
教会内の地下室からは紀元前9世紀ヴィッラノーヴァ時代から中世にかけての出土品が
発見されたというから古ーい古ーい歴史があるんだね~。。。 

2度目に通った時にはお葬式が行われていてゴッド・ファーザーを思い出したよ

ここは街の外周にあたりこのもっと外側は住宅街っぽい。その住宅街っぽい所に
TVでオルヴィエートといえば必ず出てくる古代の洞窟ツアーもある。
迷路の様に入り組んだ地下洞窟内には古代の古墳、ワイン醸造設備、鳩小屋、
井戸、オリーブオイル製造所などがあるらしい。紀元前8世紀頃のエトルリア時代のものが
今からたった40年前に発見されたんだって。
事前に申し込めば内部ツアーに参加できます。
その古代洞窟は広い場所にあると思っていたらなーんと、住宅街の住宅の中 

この井戸の様なものがある所が古代洞窟に続く入り口。

これは1970年代まで発見できなかったのも頷けるわ・・・見てみたかったー
ここにいる係のオバサマに聞いたら直近のツアーは定員一杯との事で断念。。。 

「スコラ」ってかいてたので学校だと思うけど素敵

街外れの公園は良い眺め。

「なーんか中世そのままで素敵だね~ミドリィ」「僕もここの住人になりたいよ~ケムク~

そろそろランチの予約の時間だよ アンドレアが駐車場で待ってるから戻ろうか

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。