Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

当たり前過ぎてアップしなかったラーメン元楽@蔵前

2011-08-02 08:04:45 | ラーメン

こ・け・し~ぃ ぎゃーあああ!昔、昔のお土産の定番こけし。一説には「子消し」は
消した我が子を思いフィギアとして残したとある・・・
間引きをしなければならなかった東北地方の哀しい歴史らしい。
もちろん、真偽のほどは定かではない。だってバナナマンのライブで昔聞いたんだもの

昔、こけし印という缶詰メーカーがあった。今でもあるのかな?
ツナ缶がシーチキンというネーミングになってからず―いぶん長い。シーチキンのほうが
一般的になっている。健康のために最近はオイルではなく野菜スープのツナ缶が
幅を利かせている。やっぱりね、ツナ缶はオイルよ!その方が断然美味しい
昔、高級スーパーにはこけしのツナ缶が置いてあったのよね。
原宿のオリンピア・フードライナーとかさ。私このスーパーであのジャイアンツの往年の
人気選手クロマティにサインもらいましたこのスーパーの上は高級マンションに
なっていてジョンソンとかも住んでいたのだ。
あまりにはごろもの缶詰ばかりなので、こけしを思い出し探したんだけれども、
ないんだよな~ぁ。ネットで調べるとこけし印は三井物産の商品らしい。
でも、それ以外に情報はなし・・・こけしのツナ缶情報求む

この辺りの人気ラーメン店といえば、弁慶、ハッスルそして元楽。これらは15年以上前
から営業しているラーメン屋さん。浜町にも浜町ラーメンという有名ラーメン店が
あったのだが、高層マンションになってなくなっちゃった低層階にはピーコックとか
飲食店が入っていてハッスルもある。
これらのラーメン店の特徴はこってり、背油系という事。それと今時の行列を見せて
希少価値を煽る為に席数を10席そこそこなーんてセコいことはやっていない。
カウンターだけではなく、4人掛けテーブルもある。なのに時間帯によっては
未だに行列ができてます。

ついつい新しめの話題ラーメン店に注目しがちだが、やはり落ち着くのは
従来から食べなれている味、蔵前の元楽
元が醤油味、楽が塩味。私は塩味が好き。

背油普通で頼むと御覧の様なギトギト・・・しかし食べると見た目ほど脂っこくはない。
麺もご近所、東駒形の駒形軒の麺を使用しており美味しいの。


自宅でラーメンを作る時はここで麺は購入。いつもオマケしてくれるんだ~ぁ
この茹で玉子、昔は白味部分がとても柔らかくて絶妙に美味しかったのに最近は
ただの茹で玉子。

で、お子ちゃん達はこの特製元、楽ラーメンという麺その物に油を纏わせた
汁あり油そばみたいなラーメンがお好みらしい・・・無理だわ~。

表面に浮かぶ背油をかき分けると麺の周りにも油・・・

麺や具材を食べ終わって残る物はやはり油・・・

黒ウーロン茶がマストのラーメン屋さんです。もちろん油は調整が可能ですよ!
豚飯もぜひお試しを!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。