Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

柑橘系でさっぱり人参サラダ。

2011-08-03 19:22:29 | ウチご飯

ビックリするわ~、突然のゲリラ豪雨 晴れたと思ったらまた夕方にも豪雨
都内では本当にピンポイントでふっていたのね。
その豪雨がおさまって、買い物に出かけた。いつも通るウチの前の公園には
小川っぽい流れがずーっと続いていて一部は古池っぽくなっていて、ガマの穂
や、葦などが茂っていて、ちびっこ達のカッコウのザリガニ釣りポイントとなっている
のだが、そこにはガマガエル、後ヒキガエル、(いや後はいらないか)も生息して
あのコントラバスのような渋ーい鳴き声を我々に披露してくれているのだが、
今日もそこを通るとコントラバス4重奏の真っ最中だった。

私はまだその御姿を拝見する機会に恵まれていないので、そーっと近づいたのだが、
ボッチャーンという音と共に見事に近くの一匹は鳴かなくなった
傘をさしたおばさん一人・・かなりの時間を観察に裂いたのだが、ヤツは現れなかった。
離れたところのガマちゃんは鳴いてくれているのに・・・
彼らは案外、神経質なのだろうか?見たら見たで私のことだから「ギャー」とか
いいそうだけれど、でも本物を一度見たいものだ。
雨上がりは蝉もうるさい。一斉にしぐれちゃう。でも、ピッタと一斉に鳴きやむよね?
なんでだろ~
蝉は恥ずかしがり屋さんなのかもね!皆と一緒じゃなきゃいやーんって、誰かと同じ

食卓を華やかにする人参サラダ。

私はこの人参をチーズおろしで作ります。

チーズおろしの一番大きなところでね!太さもちょうど良く、少しジャリジャリと
なるかんじが、ドレシングに馴染んで良いのです。

人参と柑橘系、グレープフルーツが一番合うかな?でもこの日はオレンジしか
なかったのでオレンジにしました。それとカッテージチーズ。

ドレッシングはやはり柑橘系のレモン、塩、オリーブオイルで
フェンネルの葉があると、細かく刻んで入れるともっと爽やかなサラダに
なりますね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。