Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

これぞ日本のマクロビ!糠漬けを漬ける。

2011-06-10 10:51:15 | ウチご飯

先週ついに一人ランチデビューをしてしまった私がもっとも不得意とする事は
”自分一人で何かをする”という事。
お家に一人でボーっとしているのはだ―い好きしかしながら、一歩外に出ると
だれかしらいないとなーんか、ノラナイ・・・ましてや食べる事に関してはいわんや
お嬢が憧れのローズベーカリー、一人ランチを決行したと聞き、触発された。
因みにお嬢が一人カフェしたランチ

やはり美味しそー!パリ風出来る女!

5月に珍しく、喉に来る風邪をひき、その後お腹の調子が良くなかったので
体が凄ーくハーブを求め「これはオーセンティックでフォーを食べるしかない!」
と思い立ち一人出向いた。オーセンティックはカウンターのみの7席の小さな
お店だし、シェフも良い人だし、デビューにはピッタリではないか
ハーブたっぷりのフォーガ―を頂き楽しいラーメン談義に花が咲き
午後をずーっと留まりそうな勢いだったが、無事家に戻った
偶然かもしれないが、あんなにしつこかった胃腸の不調が次に日には
回復やはりハーブは効果てきめんと実感

毎年夏近くなると夫が「糠漬け食べたいな~」と言う。で、漬ける。
言いだしっぺの夫は決まって毎年1週間で飽きる
しかし毎年のルーティーンになってから私も夏になると糠漬けが
食べたくなり、毎日食べても飽きない。食欲がなくても食べられるし。
しかし、寒くなると急に糠漬けを食べる気持ちが急に萎え、腐らせて
毎年捨てる羽目になるその時の糠漬けの蓋をあけるには相当の
勇気を持たねばならない

で、意外な糠漬けが美味しい!それはブロッコリーの茎。

手前がブロッコリーの茎ね歯ごたえが独特で病みつきになる~ぅ
茎の方が栄養価も高いらしいし

カブや真ん中のハヤトウリ?と言うらしい瓜も美味しいですね!

で、営農に目覚めた私嘘ついちゃいました~ぁ。全く目覚めておりません。
が、JAビルのミノーレから「バケツで育てるお米セット」をGetした私は、
時期的に遅いらしいが、さっそくモミから育てているのです。
今朝見たら芽が出てきました

よーくよーく目を凝らさなければ分からないが、稲のベイビィー
日本晴れと言う品種とコシヒカリを育てています。
田植え?をする前に暑くなるときっとイモチ病?とかに罹りそう
ぐんぐん伸びて来月くらいに田植えが出来ると良いな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。